こんにちは、マッサ17ですニコニコ


今日(5/5)は、今年初めてのセーリングです。


当初5名のメンバーで行く予定でしたが、GWで家庭の事情もあり、3名での出航となりました。


3人で大丈夫かなあ、ちょっと心配です。


清水港には、ダイヤモンドプリンセス号が停泊していました。


まずは、ダイヤモンドプリンセスの見学(笑)






ちょうど、お客様の下船の最中でした。


メインセールを揚げて帆走を始めると、駿河湾フェリーが清水に戻ってくるところでしたよ


雲ひとつなく、富士山がキレ〜!


目的地は由比港。そこそこの風でのんびりセーリング。


由比港に停泊して、持参したコンビニ弁当でお昼。


今日は下架のあとですから、船のチェックも兼ねたセーリングです。


午後は風も出てきました❗️


キャプテンの指示で、メインセールを3ポイントにする練習もしましたよ。


ところが、セールを降ろす途中、セイルのバテンが飛び出すトラブル発生❗️


バテンの入れ方が前後逆だったのが原因でした。


良い風と、船底が綺麗になっているためか、7.9ノット(14.63km/h)も出ました。


自分が乗船した中では最高速度です‼️


沖に出てタックする際に、かなり伊豆寄りに流された様で、清水港には4時頃の帰港となってしまいましたが、整備後のセーリングは快適でした。


でも、さすがに3人はきつかったなあ。


翌日から身体中筋肉痛で大変でした(笑)