こんにちは、マッサ17ですニコニコ


今日(4/3)は、日月潭に行ってみます♪


昨日、バスのチケットを購入しに来たのですが、予約は出来ず当日のみの販売と言われたので、ちょっと早めにチケット売り場に向かいます。


歩いていると、スマホが鳴り出し覗いてみると、地震警戒アラートではないですか❗️


その直後、歩けない程の地震が起こりました‼️


立ちすくんでいると、ビルから沢山の人が、路上に出てきました‼️


古いビルが立ち並んでいますので、倒壊するのではと心配になりました。


30秒以上揺れたように感じましたが、長かったです。


その後は、何事も無かったかのように、普段の様子になりましたので、チケット売り場に行ってチケットを買いました。


実はこのチケットは日月潭での船のチケットで、バスの方は番号札を渡されて、番号順にバス停に並び、支払いは路線バスと同じイージーパスで支払います。


番号順に並んでいる時にも、余震がありましたが、そのまま出発です。


2時間程かけて、日月潭に着きました♪


船の乗り場を探しますが、わからないので聞いてみると、バスで来た道を1ブロック戻ると右に曲がる道があり、「水社碼頭」の標識がありました。


「水社碼頭」の標識通りに行くと、


桟橋が見えて来ました♪


何処の会社の船と言うことではなく、切符切りの人がいる船に乗れば良いみたいです(笑)


船は2ヶ所を巡り、10分(?)置きぐらいで随時出航しますので、下船して好き勝手に散策して、また乗船するといった具合です。


ラルー島


1ヶ所目では、ちょっと丘に登り玄光寺まで行き、ラルー島を眺めて戻りました。


もう少し登れるようでしたが、saちゃんの足が辛そうだったので程々に。


次はこの船で移動です♪




ここには、ロープウェイと九族文化村があります。


日帰りですので、九族文化村には寄らない予定ですが、ロープウェイに乗って景色を楽しみます♪


あれがロープウェイ乗り場のようです。


平日のせいか、人があまり居ません。船に乗っていた人は何処へ行ったのでしょうか?


行ってみると、ロープウェイは休業してました。


じゃあ、九族文化村も休業ってこと?




仕方がないので、街を散策です(笑)

お昼が近づいてきたからか、だんだん賑わってきました。


最後の船に乗って、水社碼頭に戻ります。


観光客相手の飲食店ばかりで気が進まない中、こちらのお店で昼食です。


ローカルの方も使いそうなお店です♪


魯肉飯 60台湾ドル


鴨肉麺 80台湾ドル


鴨肉麺のスープが、あっさりしているけど、凄くコクがあって美味しい😋


さあ、台中に戻ります♪