こんにちは、マッサ17ですニコニコ


奮起湖大飯店にチェックインした時に、15時と17時に無料のウォーキングツアーがありますよと案内されたので、まずは15時のツアーに参加です♪


ツアーは中国語のみと聞いていたのですが、参加したのは我が家のみ(笑)


遊歩道を1時間程案内してくれました。


高台から見る奮起湖駅。


ガイドは地元の方で、我が家だけの参加なので、スマホで翻訳しながら案内してくれました。


奮起湖って湖はないのですね。


湖みたいな平地らしい。盆地ってことだよね。


神社遺跡


遊歩道があっても、ツアーでなければ来なかったと思いますので、楽しめました。


ガイドの周さん、ありがとう😊


気をよくして、17時のツアーにも参加しました。


今度は、台中から来たファミリーと一緒です♪


昔使っていたSLが展示されています。


SLの給水所。


ここ奮起湖でSLの給水などをして時間がかかったので、その間に乗客はお弁当を食べたりしたのだそう。


それで奮起湖では今でも、お弁当が有名なのですね。


旧駅舎


ツアーを終えて、ホテルのお部屋で、奮起湖弁当を頂きます。


鳥と豚骨肉


排骨


お昼に食べたお弁当と同じようですが、こちらの方が美味しかったです♪


蔓のような青物(かぼちゃの蔓なのかなあ?)と筍が、お肉とあって美味しい😋


ビールがすすみました。