こんにちは、マッサ17ですニコ


今日は雨☂️

先日、我が家の胡蝶蘭の花が咲いた記事を書きました。


2鉢の内の1鉢が咲いたのですが、もう1鉢はこんな状態。





株が分かれてきたのです♪

そこで株分けをしてみました。


鉢から取り出して、腐った根っこを取り除く予定でしたが、健康な根っこばかり🎵


カッターやハサミを使って切り分けるのですが、固くてなかなか外れません。

花芽や根っこはポキポキすぐ折れちゃうけど、株は結構筋っぽく、しっかりくっついているんですね。

つい力が入って、根っこは数本折れるわ、葉っぱは取れちゃうわで、ようやく分離出来ました。


根っこに水苔を絡み付けて、素焼きの鉢に植え直して終了。


順調に根付いてくれると良いのですが。