ブログに書こうか迷ったんですが、これはぽぽの成長記録。

こんな事もあったと記録に残す事にしました。

最近、ぽぽは オスワリ・マテ・フセ が出来なくなっているんです。

今までも完璧には程遠く、なんとなくやっている感はありました。

言葉の指示を聞き分けると言うより、状況をみて今はオスワリかな?

で、取り敢えず座ってみる。。。みたいな感じでしょうか。

それとハンドシグナルにも助けられていました。

それが最近、指示を出す私に集中していない。

集中できていないから、指示通りにできない (のか?、やらないのか?)。

特に、フセマテ。

今までも、苦手ではあったんですが、今は瞬間芸です。

お友達も出来なくなった時があったそうで、反抗期かしら?と。

年齢早見表でみると、ぽぽは19歳~20歳。

反抗期って今更ですよね。

私なりに原因を考えてみました。

・最近ぽぽと、きちんと向き合っていないからではないかと。

  ① お散歩は寒いし、さぼりがちでした。

  ② 私主導で遊ぶのをサボっていました。

          ・引っ張りっこをしたり、持って来いをしたりしながら、躾をしていたんですが、
           いいかげんになっていました。(出勤前・後、にするんですけどこれが結構ハードなのよ)

          ・一人遊びをさせてはいけないとキツク注意されていたのにもかかわらず、させていた。
           だってね、一人で遊んでくれたら、楽でしょう?
           (コングにおやつを入れる以外は、一人遊びはNGだそうです。)


私が楽をした結果、ぽぽにとってママは 「自動給餌機」 になっていたんじゃないでしょうか。

お腹が空いたら、ご飯をくれる人。

ぽぽが遊びたい時に、相手をさせる人。(遊んでくれる人とは違います。)

だから無理して、言う事を聞かなくて良い人。

引っ張りっこだって、持って来いだって、オスワリ・マテ・フセ だって、やっていなかった訳じゃないのよ。

でも、テレビを見ながらいい加減でした。

そう言うのって、きっとワンコは敏感に感じ取るんだと思います。


ワタクシ、深く深く反省いたしました。反省ウサギ


そして今朝、パピーの頃のように、本気で「引っ張りっこ」や「持って来い」をしてみたんです。

出勤前の短い時間でしたが、ぽぽは目をキラッキラさせていました。

そしてしっかりと私の目を見てオスワリをして、もう一回とおねだりをするんです。

もう一回引っ張りっこをして、今度はフセさせてみました。



できましたばんざい

まだまだですが、ちょっと感触が掴めたような気がしましたよ。

初心に戻って、ぽぽとの関係を築き直して行こうと思います。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 



さて、一昨日は節分でしたね。

ぽぽ家には、こんなに可愛い青鬼さんが現れました。



皆さんは、どんな節分をお過ごしになりましたか?

「豆をぶつけられちゃ痛いでちゅ」
 

 

被り物は平気だと思っていたけど、スヌードは嫌なぽぽに
応援お願いします。

人気ブログランキングへ



立春に雪びっくり

寒暖の差が激しいので、ご自愛ください。