ぽぽ家地方、今朝は雪でしたが今は雨です。


クルマで出勤して来て良かった o(^▽^)o



今日は寒いですが、最近少し暖かくなって来たので


‘夜のお散歩’デビューいたしました。


夜道はこんな感じ
陽だまりのたんぽぽ-夜のお散歩


夜とは言え、歩道下のチェックもかかせません。


陽だまりのたんぽぽ-夜のお散歩

お洋服を着なくても、へっちゃら。


快適にお散歩しています。


陽だまりのたんぽぽ-夜のお散歩

う○Pを取る時は、懐中電灯が必要ですけどね A=´、`=)ゞ



どうも基本中の基本、「オスワリ」、「待て」があやふやなぽぽ。


出来ない訳ではないんだけど、と思っていたら原因は私にありました。


コマンドをはっきり発音していなかったのです。


先日ぽぽがオスワリをして、


「ママ、次は何するの?」みたいな顔をして私を見るので、


「待て~」と語尾を上げて言ったら、それは見事な伏せをしました。


娘②が、「ママ、褒めて」と言うので


「???」と思いながら、ちょっと褒めたんです。


娘②に「今の発音は、伏せでしょ?  犬に<ま>と<ふ>の違いが分かるの?」


と言われてしまいました。


確かにそうです。


ぽぽには「☆□♯×○」と聞こえていたに、違いありません。


そこで、イントネーションも含めはっきりと発音して


覚えなおして貰うことにしました。


少しずつですが、成果が出ているように思います。


ぽぽちゃん、物覚えの悪い子?なんて疑ってごめんね。



ちなみに、伏せは今のところ幻の1回です。