早寿の宴



イネディットビールで乾杯


香りにこだわりホップ少なめ

シャンパングラスで飲むと尚、美味しい♡











次は金沢

オリエンタルブルーイングの


能登塩セゾンと







シトラ(セッションIPA)







どちらも凄く美味しい





日本酒は久保田で












柿なます





白とうもろこしのムース

(ミニサイズは夫用)





梅ゆり根きんとん

(砂糖なし





大海老と万願寺とうがらし


私はライムを絞って

夫はスイートチリソースで




賀茂なす焼き


夫は柚子味噌

私はオリーブオイル




シジミ

※二日酔い予防





アオリイカの下足バター醤油焼き





長芋と桜えびの落とし揚げ




浜名湖の朝焼き白焼き


約150g(特大)を購入したので

私達には量が多かった





冷蔵便で真空パックなし!

美味しかったです







アオリイカ

カラスミ、キャビアで







アオリイカと

すだちのカルパッチョ風


煎り酒とオリーブオイルで

(自家製梅と日本酒、昆布で作った煎り酒)



すだちは皮ごと刻んでたっぷり♡





盛り付けがアレだけど••

美味しかった


何杯も捌いた後

シンクの掃除を丁寧にして

疲れたので

こんな風になりました

言い訳です

(笑)






イカにもキャビアを


国産は塩分控えめですよね

私には物足りないので外国産を





旨い〜





夫はイカ卵黄






到着時は元気だった

活き鮑


保存の仕方か時間経過か?

捌いた時には御臨終



それでもコリコリで美味しかった♡






夫が飲みたいと言うので

ワイン(超お手頃価格)も買ったので









黒毛和牛イチボのステーキ

シャンピニオンソース


たっぷりのマッシュルームと

淡路島産たまねぎで


生クリームの代わりにサワークリームで作りましたが美味しかったです





イクラとキャビアの冷製パスタ





チーズ、無花果、マスカット




私のサラダは柿のドレッシングで(手前)

塩多めで自分好みに





熊本の馬刺し


食べる直前に解凍し

半凍りで切る為


夫に切ってもらい

ついでに盛り付けてもらったので


ドーンって置いただけ••


でも美味でしたニコニコ







ユッケのタレが好評でした

作っておいて良かった







日本酒の和らぎ水は

朝採れレモン


二日酔い防止指差し






〆のご飯は




笑えますよ





酷いですよ









不器用なので




イカで鯉の握りを作ったら




こうなりました





笑えました?ニヤニヤ





夫が



「うわ〜金魚?


あっ、らんちゅう?」





どっちでもいいけど

これは酷いな(笑)







キャビアのせても 

誤魔化せないくらい酷いビジュアル




でも


二人で大笑い出来たので

良しとしよう
















節目の年


これからも

なるべく楽に(え?)


楽しく


自分らしく歳を重ねて生きたい










それではバイバイ