夕食は葵苔で














ここではなく





奥の別室に案内されました

窓の外には詠風庭





隣席との距離も充分です







こちらの部屋は

テーブル4席だけなので


静かにゆっくり

食事を楽しむ事が出来ました









愛媛いよかんビール


高知の柑橘ビールも好きだけど

伊予柑もいいなニコニコ







食前酒 みかん酒





前菜 






雪花菜

穴子、針魚、さる海老、干椎茸、絹さや



「お客様とのご縁を切らず

いつまでも有り難く続きますように」


ふなや先代がこの意味を含め

好み愛した料理だそう








蕃茄豆腐

アスパラ、キャビア、美味出汁


すり卸した長芋とトマトを寄せ固めた一品




蛸湯引き

新蓮根甘酢漬け·緑酢掛け


高浜沖でとれた活きの良い真蛸に

酸味の効いた胡瓜のすり卸しをあわせた一品





夫の蕃茄豆腐は

トマトではなく”とうもろこし“





椀 清水仕立て

湯葉真蒸玉蜀黍入り順才 小メロン、柚子


昆布と鰹の和風出汁

白身魚のスリミに汲み上げ湯葉と

とうもろこしを合わせた真蒸







造り






西貝





スルメイカ、カンパチ、鯛

後一つは何だったかな?忘れました(笑)





鱧の子供と枝豆の煮凝り






愛媛いよかんビール


到着してからずっと飲んでいたので
いつもよりビールが進まず



焚合

糸縒魚煮付


地元でとれたイトヨリを煮付け

あおさのりの餡を掛けた一品





台の物

伊予牛ステーキ


愛媛県産のロース肉に季節の野菜

醤油ベースの甘めのソースで





柔らかくて美味しかった♡






変り鉢

冷製玉地蒸し


雲丹、伊佐木、才巻海老、ズッキーニ

木耳、陸蓮根、ふり柚子、餡掛



南予地方でとれたイサキを使った

冷たい茶碗蒸し




才巻海老は車海老の中でも
重さ20g以下のものを指す別名なんですね

知りませんでしたニコニコ




揚物 

鱧青紫蘇揚げ、梅塩


坊っちゃん南瓜、小切茄子、甘とう美人


伊予灘で水揚げされたハモを

青紫蘇の衣で天婦羅に


自家製の七折小梅の塩で頂きます





留椀

赤出し


和風出汁に瀬戸内の魚の出汁を合わせ

地元の赤味噌を使用





御飯 鯛飯


愛媛には三種類の鯛飯があり


この日は旧北条の名物

塩味の炊き込みご飯でした



夫は生の鯛を使った南予風ではなく

残念がっていましたが


私は美味しくてお代わりしました




果物

メロン、葡萄、無花果








お料理も美味しかったですが

気配りも素晴らしく


とても楽しい時間でした





私達が食べ終える頃に

隣席に白人ご夫婦がいらしたんですね


席を立つ時に視線があったので

小学生レベルの英語で挨拶を




伝わるか不安でしたが

何とかなった


良かった(笑)




続く