南あわじへ








福良にある
とんかつママンで昼食を

二度目です




鹿児島産黒豚 黒の匠
ロースカツ特大(単品2200円)

サラダもボリュームたっぷり!

※とんかつソースはソースの中でも
糖質が高いので私は塩で

夫は栃木産もち豚
ロースカツ特大定食(1680円)



サラダにはママン特製ドレッシングを
(私は塩)




🍚は食べなくても豚カツのパン粉に
それなりの糖質があるので

食後すぐに辺りを散歩ランニングダッシュ

食前食後は血糖値を下げる『桑の葉茶』を


近くの福良マルシェで新鮮野菜を


淡路島の玉葱は甘くて美味しい






朝じめ赤ナマコを購入ニコニコ



帰り道

鳴門の海も綺麗だった








鳴門大麻比古神社へ

渋滞や混雑を避けたいので
今年は4日にお願い




神殿から100m先にある
心願の鏡池




綺麗なスカイブルーの池ですが
曇り空の為、イマイチ

中央の岩にお賽銭を投げ込むと
願いが叶うとか?指差し

3回投げたけど失敗‥





先日、高知で一泊し
好きなだけ飲んで食べたので

体重が1kg増えてしまいました(笑)
後3kg、焦らず頑張ろう








 TODAY'S
 
ねこ




遊んで欲しい時の顔




おやつタイム後
満足度100%の顔



たまに気が向いたら
鼻ちゅ〜(猫同士の挨拶)




これまでは

猫達がスムーズに出窓へ行けるよう
壁にベッドをくっつけていたんですが


エアコンの風で👁‍🗨が痛むので

(左目の角膜びらんが再発し、治った直後から
ドライアイにガーン少し風が強い日は目が痛く、涙目になるし、太陽の光が当たるだけでも痛くて困ります、片目だけなのが救い)



申し訳ないけど
ベッドを壁から離したんですね


これからジャンプしにくくなる
高齢期のモモと






スーパー運動音痴の乱五郎が




高いジャンプをしなくても出窓へ行けるよう
考えて配置してみましたが




モモはベッドからジャンプ→出窓へ
乱五郎は予想通りニコニコ







12歳以上の猫の大半は
変形性関節症が認められるそうですね


本能的に痛みを隠すので
飼い主が気がつかない事も多いとか


加齢と決めつけず異変に気がついたら
早めに病院へ行かないと真顔ニコ







夫のお正月休みも今日で終り!
気持ちを切り替え頑張ろう


それではバイバイ