高知県土佐清水市足摺岬にある
「ザマナビレッジ」へ


徳島の土成ICから4時間半、休憩を入れて5時間の長旅 ※高速を降りてからも結構、走ります


(高知市のひろめ市場からは2時間半位)







家庭画報や雑誌にも
ドラマチックな絶景として紹介されています




電動キックボードや電動自転車

トゥクトゥクに乗って
足摺の自然も体感できたり

夕食後は足摺スターウォッチングツワーで
満天の星空が見られるとか










ウェルカムドリンクを飲みながら
チェックイン



運転手の夫は無事に着いて
ホッとした様子、お疲れ様ニコニコ







夫はぶしゅかんジュースを
16〜19時までのサービス



味見したら爽やかでいい香り

ぶしゅかんは"仏手柑“とは違う果物で
ゆずやかぼすの仲間で、高知県でも四万十川流域の近くでしか食べられないそう




ロビーラウンジで一息

足摺の大海原
とてもいい眺めです



3階のお部屋へ

洋室ツイン



シャワー有り、バス無し

今回は露天風呂が目当て!
部屋のバスは使用しないのでコレでOK


グレーでスッキリしています


ザマナオリジナルルームウェア
レストランへも大丈夫


ソファーからの眺めも良かったです

あ〜気持ち良い (翌朝撮影)

窓際から立って撮影


タブレットでTVも
持ち運び出来て便利ですね







大浴場とイタリアンレストランは1階に
入浴後、そのままレストランへ行けて便利



少し歩きます






湯上がり処
ドリンクやアイスなど



大浴場へ



内湯からでも外の景色を眺められますが
やっぱり露天風呂!

目の前に広がる水平線と
大海原の迫力が最高でした

天気が良ければ満天の星空も指差し

弱アルカリ性 希少なラドン泉質のあしずり温泉




(露天風呂の画像はお借りしました)



夕食へ




続く






いつも予約サイトは「じゃらん」か
「一休」を使っているんですけど

洋室の希望プランが満室だった為
使い慣れていない「楽天」で予約を(過去に1回予約したのみ)



前夜、眠くて目がショボショボしながら
予約したのもいけなかったんだけど


翌朝、確認メールを見たら
1名(夫しか)予約されてなくビックリ


じゃらんも一休も下のように
最初から2名で表示されるけど



※一休、ログイン前



楽天は1名で表示されますよね?

人数の入力をし忘れ
予約をしてしまいました


こんなミスは初めて‥

※お宿に電話し、私の分は直接予約してもらいました


今後は気をつけないと真顔