ふねにのらなきゃどこもいけない | おれ、はかせになる!

おれ、はかせになる!

発達障害(自閉スペクトラム症)のいっちゃん、5才上のねぇね。
ちっちゃな島でのいろんな事をポツポツと…忘れたくない今を記録として…

小さい島・・・離島は、病院に行くにも遊びに行くにも船に乗る。

病院は診療所ではどうにもならないもの

いっちゃんの療育ももちろん、ねぇねの耳鼻科、ママの婦人科もそう。

遊びに行くのは、映画やゲーム(おもちゃやさんとかに置いてあるカードゲームとか・・・)

ショッピングに、ファーストフード・・・

 

今回は、家族みんな大好きな ドラえもん の最新映画

いっちゃんが大好きな おさるのジョージ のハッピーセット

 

このために、どんぶらっこっこと3時間・・・

 

聴覚過敏ないっちゃんは

映画もCMは無理だし、始まるまでの周りの音もだめ

ポップコーン食べてる音とかね

だけれど、始まってしまえば映画の世界にどっぷりだから

2時間弱、集中!その後、疲れるけれど。。それを差し引いてでも映画館で観たい派のいっちゃん。

 

ジョージのおもちゃも無事に手に入れて

さてさてまたまた、どんぶらこっこと3時間・・・

 

 

何が大変って

いっちゃんは船のエンジン音が大嫌い!

イヤーマフつけてても、耳が痛いとパニックを起こし

泣いて泣いて、疲れて眠る・・・の3時間 を行きと帰りの6時間・・・

辛い・・・きつい・・・

なので、島から出るときはパパママは数カ月前から準備開始

どんな対策をしようか、着いたらどこで休憩をとるか、、

いっちゃんにも最低1ヶ月前から伝えておいて、心の準備をしてもらう。

 

ここまでして、映画いく?ハッピーセットいる?

何度も思うけれども・・・都会から引っ越してきた私たち

小さな島は大好きだけれど、息が詰まる時がある

大きく息を吸いたい時もある

 

いっちゃんだって

船は嫌いだけれど

いついくの?

つぎは?

つぎは?

と楽しみにしている。

 

ねぇね なんかは、多い時には月に二回

サッカーの試合のために、どんぶらっこっこ

小さな島の宿命!船どんぶらっこっこ!

 

はぁぁぁぁ疲れた・・・けれども楽しかった。

きっと、また辛くてきつくて疲れて・・・島出る必要ある?と思いつつも

計画を立てるんだろうなぁ・・・