かれんだー こわい | おれ、はかせになる!

おれ、はかせになる!

発達障害(自閉スペクトラム症)のいっちゃん、5才上のねぇね。
ちっちゃな島でのいろんな事をポツポツと…忘れたくない今を記録として…

さぁ、とうとう明日になりました 
おゆうぎかい

いっちゃん、0才からこども園にいってるので
今回ですでに5回目!

いっちゃんの出番にはなーんにも心配してません!
しても、しなくてもいい!舞台にさえいてくれたら!
心配なのは
まず園に行くのか!
座ってみてられるのか!
ですね!

毎日、朝起きるとカレンダーをチェック。夜寝る前には今日の日付に赤で×印をつける。


「どこ」

と。いう単語が出てから(2才半くらい)の毎日の決まり事です。

明日は日曜‼カレンダーは赤‼
「赤は行かないんだぁ」
と、毎日毎日…

年が明けてから、ほぼ毎日
「赤だけど、おゆうぎかい行くよー」
を担任の先生と、母とで伝えています。

1月は、心の底からの「赤は行かない!(たまに「行けない!」こちらが本当の気持ちでは?)」
でしたが、先週くらいから流れ作業的な「赤だから、行けないんだぁ」になってきました‼笑

本人も練習頑張ったし、「赤でも園に行く日がある」が理解できてきたのではないでしょうか…

いざ、本番は自分の出番以外は座ってみます。
さぁ、姿勢を保ってられるのか!

ちなみに、去年は早い段階でシャットダウンして横になり目を閉じてました。
自分の出番も、舞台の上でごろーん…

さぁ今年はどうだろ?
楽しみだ!