2024年、スタートしました。


元日にブログを投稿しようとしていた矢先、地震が起きました。

2日は羽田空港の飛行機事故。

こんなに心が痛くなる新年は始めてですよね。


家族で話し合い私達に今出来ること、微力ですが寄付をしました。

子ども達もそれぞれ、お年玉から少しですが寄付してくれました。

被災された皆様が、1日も早く日常を取り戻せます様に。



さて、我が家の受験生は本日冬期講習が終了。

次回は通常授業ですが、初めてオンラインで参加予定です。

来週はいよいよ初戦。


息子の様子ですが、今までと変わった所は無く。

勿論頑張ってはいるのですが、家庭学習中に


・独り言が多い

・歌を歌う

・質問しに来て話が脱線


これが本当に多い。

集中してないって事ですよね。

このタイミングで喧嘩は避けたいので、優しく注意するも全く改善せず。


うーん。


受験前だからと言って、覚醒するタイプではなかったか。


初戦前の週末、有意義に過ごせる様しっかりスケジュールをたてて過ごそうと思います。