4歳と2歳の二児のママ、よしこですラブ

自宅に居ながらお小遣いを稼ぐべく、日々奮闘中飛び出すハート

 

お得情報や節約術も書いてくよウインク

 

こんにちは、二児のママで、
毎日が教育方針で頭がいっぱいです。

今日は、私たちのように
「どの幼稚園?どんな習い事?」
という選択で頭を悩ませているママたちに、
少しでもヒントや勇気を共有できたらと思っています。

 



さて、私たちの戦いは、
地域の幼稚園選びから始まりました。

オーガニックのお弁当を提供する幼稚園、
英語が飛び交うインターナショナルな環境の幼稚園、
自然豊かな庭で遊ぶ森の幼稚園...

選択肢はまるでスーパーのシリアルコーナーのよう。

でも、決め手は何でしょう?
「ここなら、うちの子も楽しく過ごせるかな?」
と、母は思案に暮れます。


そして、習い事。

ピアノ、バレエ、サッカー、プログラミング...

子どもの「将来のため」と思いつつ、
スケジュール帳はすでに
カラフルな予定で埋まっていく一方。

ある日、私はふと気づきました。

「私たち親が本当にやりたいのは、子どもたちに何を教えるかではなく、子どもたちにどんな体験をさせたいか?」

それがすべての答えのような気がして。

そこで我が家の方針は
「子どもが楽しいと感じることを最優先にする」
ことに。

例えば、泥んこ遊びが大好きな下の子には
自然がいっぱいの場所を選び、
お絵かきが好きな上の子には
アートの習い事を。

私たちが選んだのは、
子どもたちの笑顔を一番に考えること。

これが、我が家の教育方針です。


育児中のママたちよ、
教育の選択で迷うことは誰にでもあります。

大事なのは、その選択が
「家族の幸せ」につながるかどうか。

だから、たまには計画を立てるのを忘れて、
子どもたちの「今」を楽しんでみませんか?


皆さんの家族にピッタリの教育方針が
見つかりますように。

そして、今日も子供たちの無限の可能性に感動して、
一緒に成長していきましょう。

それでは、また次の子育て奮闘記でお会いしましょう!