4歳と2歳の二児のママ、よしこですラブ

自宅に居ながらお小遣いを稼ぐべく、日々奮闘中飛び出すハート

 

お得情報や節約術も書いてくよウインク

 

こんにちは、忙しいママ友たち!

毎日の家事と育児に追われる私たちですが、
健康も大切にしたいですよね。

今日は、家事をしながらできるちょっとした
エクササイズをご紹介。

これで、忙しさの中にも笑顔と健康を見つけましょう!

 



1. 掃除機ダンス

掃除機をかける時、ただ前後に動かすだけではなく、
リズムに合わせてステップを踏んでみませんか?

お気に入りの音楽を流しながら、
掃除機を持って左右にスイング。

これだけで、気分もリフレッシュし、
ちょっとした有酸素運動にもなります。

子供たちが「ママ、何してるの?」と
笑ってくれるかもしれませんよ。


2. 洗い物レッグリフト

シンクの前で立っている時間、
実は下半身のトレーニングに最適。

洗い物をしながら、片足ずつゆっくりと膝を上げて、
下半身の筋肉を鍛えてみましょう。

始めは10回から、徐々に回数を増やしていくといいですよ。

洗い物が終わる頃には、ちょっとした運動効果が感じられるはず。


3. 料理中のカウンタープッシュアップ

キッチンでの立ち仕事、
実は上半身のエクササイズに変えることができます。

カウンターに手をついて、
腕立て伏せのような動きを少し加えるだけで、
腕や背中の筋肉を鍛えることができます。

料理をしながらでも、
手軽にできるので、試してみてくださいね。


4. ランドリーリフト

洗濯物を干す動作は、
うまく使えば素晴らしいエクササイズに。

洗濯物を取るたびに、
膝を曲げてスクワットをするようにしましょう。

これにより、太ももやお尻の筋肉が鍛えられます。

また、洗濯物を高い位置に干す時は、
腕をしっかり伸ばして、背中のストレッチにもなります。


5. テレビタイムのストレッチ

家族でテレビを見る時間、
そのままソファに座るのはもったいない!

床に座って、足を伸ばしたり、
体をねじったりする簡単なストレッチを
取り入れてみましょう。

これなら、リラックスタイムを保ちつつ、
体を柔らかく保つことができます。

笑いながらでも、
ちょっとした努力で健康をキープできるなんて、
一石二鳥ですよね。

忙しい毎日の中でも、
このようにして自分のための時間を作ることができれば、
毎日がもっと楽しく、
充実したものになるはずです。家事エクササイズで
毎日のルーチンにユーモアと活力をプラスしましょう。

これらの活動は、
疲れを感じさせない楽しい方法で体を動かすことができ、
結果的に健康維持にもつながります。