4歳と2歳の二児のママ、よしこですラブ

自宅に居ながらお小遣いを稼ぐべく、日々奮闘中飛び出すハート

 

お得情報や節約術も書いてくよウインク

 

最近、ママ友から聞いた話。

皆さん、給料日前の「食費のジレンマ」について話していました。

もちろん、私たちの生活の中で避けられないこの時期、
それを乗り越えるための知恵と工夫が必要なわけです。

そのジレンマを乗り越えるためのヒントと
ちょっとした笑い話を共有したいと思いますよ~。


月末のパントリー大作戦

給料日前のパントリー(食品庫)って、
まるで冒険の宝箱じゃない? 

使いかけのパスタ、賞味期限ギリギリの缶詰、
奥深くから発掘された怪しいスパイス。

ママ友の一人が言ってました。

「これで何かおいしいものを作れたら、私、もうシェフに転職してもいいかも!」と。


給料日前の創造料理コンテスト

食費を節約しながら美味しい料理を作ることは、
まさに創造力の見せ所。

別のママ友は、
「給料日前は我が家の創造料理コンテストだわ!」
と笑ってました。

彼女の得意技は、
残り物の野菜とちょっとしたパントリーの食材で、
ゴージャスな一皿を作ること。

そのアイデアと工夫は、まさにプロ級!


財布と腹を満たすスーパーマーケットの戦略

スーパーマーケットに行く日は、
戦略を練らないとね。

一人のママ友は、
「特売日を狙って、お買い得品をゲットするのが私のルールよ!」
と言っていました。

でも、時には特売品に飛びつきすぎて、
冷蔵庫がパンパンになることも…。

そういうときは、「冷蔵庫解放週間」を宣言して、
家族みんなで在庫処分に励むそうです。

 




給料日までのカウントダウン

そして、給料日までのカウントダウンが始まると、
いつも以上に節約モード全開! 

あるママ友は、
「給料日まであと3日! 今日の夕飯はパスタだけだけど、トッピングは愛情」
と笑いながら言っていました。

愛情は無料だけど、
お腹は満たされるのかしら?


給料日前の食費のジレンマは、
確かにプレッシャーもあるけれど、
ママ友たちとの会話を通じて、
笑いや共感、そしてちょっとしたアドバイスを得ることができます。

給料日までの生存戦略は、
意外と楽しい冒険かもしれませんね!