2024☆夏休み③ | 今日のうまうま

今日のうまうま

大好きな甘いおやつと日常について

(続きです)

 

大観峰からロープウェイに乗って黒部平まで。

 

全長1700mのこのロープウェイはなんと支柱が1本もありません!

大パノラマを楽しめます(怖いけどあせる

 

 
ロープウェイの車内にコンクリートの重石が前と後ろにおかれてました。
狭いのになぁ。
 

 

 
これは風でロープウェイが揺れるのを防ぐ為だそうです。
乗客が少ない時はこのような工夫がされてます。
軽いと揺れやすいからということですが、
重くてロープが切れないのかという方が心配・・滝汗
 
私達が乗った時、乗客は私達2人だけ。
重石は必要ない体型の2人かもしれませんが・・・(笑)
でも少しゆらゆら揺れて怖かったです滝汗
 
 
ビビりながら天空の散歩を楽しんで、黒部平に到着。
ここも景色が良かったです。

 

 
360度の絶景パノラマビューを満喫しました照れ

 

 
 
次は黒部ケーブルカーに乗ります。
国内唯一の全線地下を走るケーブルカーで、
最大勾配31度の急斜面を走っていきます。

 

 
吸い込まれそう~

どんどん進んでいきます。

 

 

 

黒部湖に到着しました。

ここから歩いて黒部ダムに行きますが、その前に遊覧船に乗りました。

 

黒部湖遊覧船『ガルべ』

 

 
湖上からのんびり景色を楽しめます音譜
船からの眺めが良くて気持ち良かったのですが

この遊覧船もなんと今年で終わるそうです・・・

55年間日本最高所を周遊する遊覧船、

最後に乗れて良かったー照れ

 

 
船をおり、黒部ダムに向かいます。
黒部ダムのマスコットキャラクター、『くろにょん』が出迎えてくれました。

 

 
 
黒部ダムの迫力ある放水を楽しみにしてたのですが・・・
 
前日夜の大雨の影響で放水中止ゲッソリ

日本最大級のダムを見れただけでも良かったですけどね。

 

 
大きなダムを近くで見たり、展望台に上がって見たり
いろんな角度から見ることが出来ました。
(展望台への階段はけっこうキツイですあせる

 

 

 

ダムを背景に記念写真も撮ってもらえます。
水が出てないダムだけど・・・(笑)
 

 

黒部ダム名残惜しいですが、関電トンネル電気バスに乗って出発です。

扇沢までトンネルの中を走ります。

途中富山県と長野県の県境があります。

 

 
扇沢からまた路線バスにのりかえ信濃大町まで。
 
立山黒部アルペンルートはここまでですが
旅はまだ続きます。
 
 
立山黒部アルペンルートは3000m級の高峰が連なる北アルプスを貫く山岳観光ルートです。
黒部ダムをはじめ、このアルペンルート開通には大変な道のりだったと思います。
(黒部ダムの工事は有名ですよね!)
 
今回このアルペンルートでたくさんの乗り物に乗りました。
ケーブルカー、バス、ロープウェイなどバス
 
どれも思い出に残る楽しい旅になりました音譜
のりかえが多くて大変でしたが、事前に主人が時間を全てチェックし
細かくスケジュールを組んで充実した旅行となりました。
忙しくてハードでしたが・・・爆  笑
 
 
記念に買った乗り物ピンセット、雷鳥のキーホルダーもラブラブ
旅行中バッグにずっとつけてました。
 
image
 
今回、車ではないのであまり重いお土産は買えませんでしたが
それでも家族や職場、友達、そして自分へのお土産をたくさん買いました音譜
 
総額・・・
多すぎて言えません笑い泣き
 
日頃節約して頑張ってるんだからこんな時くらいパーッと使いたいよね笑
 
 
もう少し続くのでそれはまた次回に。
 
 

晴れ晴れ晴れ

 

 

今日もあっついあせる

久々に飲んたタピオカラブラブ

 

 
体調気をつけましょうね!