平成が 終わろうとしています。
平成は 読んで字のごとく 戦争が
無かったぶん 平和でした。
とは言え 数々の 災害で 多くの
尊い命が 奪われました。 
また 多発する犯罪や事故で
罪のない 命が 奪われました。
そして あの 原発事故。
取り返しの つかない 未曾有の事態。
被害を受けた 方々 その御家族 
復興とは 名ばかりで、変わらぬ 
現状。心や身体に 傷を 抱え それでも 生きてゆかねば ならない人々。
少しも 平和では ありませんでした。
そのような方々が おられる事
決して 忘れては ならないのです。
そして 昭和に 起こった 戦争 
あの戦争によって 失われた 多くの
人々の 犠牲の上に 現在の 平和な
時代が あるのだという事を 私達は
忘れては ならない。
そう 思うのです。


長文に なりました。

では…   ☆