今日のひとことブログ

 

最近わが家はある問題に頭を悩ませてる。

 

同居家族である義両親達の存在です。

 

義父は92歳で、まあ普通に生活が遅れてるじいさん。

でも、風呂には入らず、汚くても死なんって...口ぐせ。

 

義母は90歳で、自分では何もできないばあさん。

 

義母は食べることと自分のオムツを片づけことはできるであろう。

 

最近義母は良くこける。

 

私が介助した時から3回はこけてる。

 

廊下に手すりを付けてから一度もトイレに行かなくなり、

 

義父は震災用にポータブルトイレを設置したと私に言ってたけど、

 

和室の部屋で、ポータブルトイレを使用してることが判明しました。

義父と義母のベッドを挟んで設置してる。

 

においがすごい。汚い、不衛生。

 

義母はトイレに行かなくなってから洗面をしていない模様。

 

最近、デイケアサービスの日以外は自室にこもり、足が格段に衰えてる。

 

はっきり言ってもう立てない。

 

帰ってきても手すり使って行ったり来たりして歩きよ....

 

私の思いは届いていない様子。

 

旦那が言うには、義母はこけるたびにごめんねという。

 

旦那が施設に入ったら清潔に保つことができるからというと、

 

頑なに一人で行くのはイヤという。

 

おじいちゃん優しいから大丈夫って...

 

義父は、病気になっても最後は誰も死ぬんやから仕方ないって...

 

その繰り返し。

 

正直旦那の親やカラ面倒みたろうって思ってたけど、

 

昔からやけど、ありがとうとかお礼はなく、まるで使用人扱い....

 

くれて当たり前、やって当たり前。

 

ここ数日、頭痛がしてなんだかおかしい。

 

旦那も眩暈するって言ってるし、

 

精神的にも、しんどくなってきました。

 

話の通らない持論しか言わない義両親たちに疲れました。

 

今朝、食卓の掃除をしてると、義母の席がまっ茶色でしてね。

 

消毒しまくりました。

 

アルコール消毒のウエットティッシュで食事前に綺麗に手を拭いてあげてね。

 

義父に伝えると邪魔くさそうな顔をされたんやけど、

 

手ぐらい洗えよと怒鳴りたかったです。

 

顔も洗わず、歯も洗わずもうおわとっとる。

 

そんなに家に居たいんやったら、最低限のことしろー‼って...

 

奴らが食事した後触った後消毒して歩く毎日にうんざりしてます。

 

尊敬とか感謝とか愛情とか全くないです。

 

 

一方的な話に聞こえるかもしれないけど、体験してみないとわからないことやと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する