今日1日を振り返ろう

こんにちは~

 

わが家の最大の問題点といえば、ニオイ問題。

 

昨日、ケアマネさんとこれからの相談を兼ねて

面談へ行きました。

 

先日、所長さんから、連絡を受けて。

 

義母の尿漏れ問題とニオイがきつくて、他の利用者さんから苦情が出てることです。

 

家を出る前に着替えてきてほしいと言われてました。

そのことについて、旦那さんから義父に、話を持っていくと

大喧嘩へと発展したんですが...

 

私達夫婦ではちょっと進展しないままになってる状態で、どうしたらいいか途方に暮れている状態でした。

 

何をするにしても義父の承諾が要ります。

 

だから、足踏み状態で一向に進みません。

 

打開策がないか、家では話しずらいということもあり、介護施設の方へ出かけました。

 

そこで、解決の糸口としてケアマネさんが間に入って、義父にアドバイスをしようとなりました。

 

このまま2人でやっていきたいけど、いつかどちらかに何かあった時、こういう手もあるよって...

(同居してるけど、うちら眼中にない感じ。)

 

今、デイサービスを利用してるんですが、朝早くにヘルパーさんに家に来てもらって、デイに行く前に着替えとかしてもらうことができるそうなんですが、

 

利用料金が高いそうです。

 

それで、多機能センターっていうところがあるそうなんです。

 

そこは、一律いくらで、利用できる施設で、

デイサービス

ショートステイ

ヘルパー

を利用する場合は、加算されない。

 

一か月決まった金額で利用できるそうなんです。

(そこの施設に行って利用する)

デイサービスとヘルパーさん利用でとか

ショートステイとヘルパーさん利用でとか

 

デイサービス利用して、泊まりになった場合

部屋代が1回¥1800

食事代が1回¥1750

 

とかで、利用できるそうです。

送迎は1回¥400やったかな。

無料じゃないけど、泊りなんてそうそうないもんね。

 

そういった利用方法もあるよって話でした。

 

そこは要支援の人も利用できるそうなんです。

 

お風呂にはいれるし、食事もしてこれるしそういう場所もこれから必要になってくるかもしれないので...

 

利用できればいいかなと思いました。

 

それで、今日は急にケアマネさんが訪問されて、義両親たちに話をしてくれました。

 

オムツ状態が悪いと尿路感染症とかになって発熱したりして入院とかにつながりやすいんです。

 

そうなればほかの利用者さんにも迷惑になるから

 

義父には2択で、選んでほしいと言ったそうです。

 

朝一番にヘルパーさんの世話になるか、多機能センターでデイサービスとヘルパーさんに世話になるかどちらかを選択してくださいと

 

とりあえずどんなところか、体験させてもらえるようなので行くことになりました。

 

義両親たちだけですが

 

それで、いいと思います。

 

とにかく、何かしないといけないから...

 

今日は電話でお話ししていました。

 

私、耳がお疲れデス。

 

なんだかんだといっても第三者の介入なしではことが進みません。

 

昨日は旦那さんも話がしたいというから、そういう場を設けたんですが、旦那さんが口を開いたのはたいしてなく、

家では、ぼろくそなのに

 

あーいう場所では、すごくいい息子を演じる姿に

ゾッとしました。

 

コイツは他人だなって...

 

「俺、昔は聞き分けのいい子やったけど、結婚してから変ったって言われて、きっと親から見たら嫁が息子を変えたと思ってる。

怒りの矛先があんたに向くんや」

 

って...

 

この間車の中でこんなんいわれて

 

いい子って、60過ぎたオッサンが何言うとん‼

 

あほちゃうか

 

ほんま、夢の中におるんやなって...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する