あっという間に1月も終わりそうですねアセアセ

最近夫の仕事が忙しく
泊まりや土日もいないことが多いものだから、母子3人(+時々ばあば稀にじいじ)で過ごす時間が長くなりました。


…夫よ、それは暗黙の契約違反だプンプン注意





で、何をしているかと言うと…


4月からのこうちゃんの通園および短期入所(泊無し)の準備に追われています!




通園は、昔からリハビリに通っていた療育センターに週に4~5日お世話になります。
10:00~14:00なので保育園と比較したら短時間ですが
久々の母子分離の集団生活。
不安を感じつつもとても楽しみにしていますおねがい


『短期入所(泊無し)』というのは
重症心身障害児の日中一時預かりみたいなもので(制度&コスト上の名前なのかな?)、こうちゃんをお願いする施設では9:00~18:00の間、希望の時間に利用することができます。
今まで一度も行ったことがなかったので、4月から週1で、これまた母子分離するために慣らしをしています。
リトル君付きの3人で
これまでに三回体験利用をしましたが
それはそれは素敵な施設で
通える範囲にこちらがあってよかったと
安心しています。





年末から急にバタバタと動き出したのは
4月から私が少しずつ復職を考えているからです。

こうちゃんの事だけを考えれば
週5通園し、私のパワーをそこに全て注ぐこともできます。
けれどそれを選択することはやめました。
(今年度は全くお仕事せず、こうちゃんとリトル君に向き合っています。)



医者の仕事は知識ないし技術勝負。
あまり休みすぎると
記憶も自信もなくなり
復職しないまま人生が終わってしまう気がします。
やはり少しでも医者としての自分を保ちたい。

これは個人の希望です。




そしてもっと切実な問題は収入です。

夫が働いているので
それでよしとできればよいのですが

こうちゃんが生まれてすぐに建てた我が家のローンや保険や何やらかんやら…
(まさか自分が仕事をやめるとは考えずに組んでいます)

そして、そのタイミングで建ててしまったがために予期しなかった、これから必要となるリフォームもしくは建て直しへの費用…
(これ、いつかブログに書きたいと思っています。さしあたってお伝えするならば、今私一人でこうちゃんを外出させることができませんえーん)


そんなことを考え
4月から母は女医として
ほんのり復活予定ですプンプン



1才頃のこうちゃんハート
私が専門医試験を受けている時
パパとLINEしてくれた写真ですキラキラ





通園におけるこうちゃんの問題点と
短期入所(一時預かり)の慣らしについて また時間をみつけて記録したいと思います。






昨日の二人⬇️
リトル君の興味の幅がどんどん広がっていますキラキラ

ねーねーおにちゃーんニコニコ音譜
どうした弟、そのヘルメット真顔??
僕もあんまり好きじゃないんだけどね、パパが必要だって言うからさシラーもやもや