2019年が始まりましたね~いのしし




大晦日の紅白歌合戦では

これから見たいとこ!

という時間にこうちゃんが起き出し
ちょっと残念な気分になりましたが

逆に
元旦から
録画した大好きな椎名林檎と宮本浩次や、サザンの熱演が見られて興奮しましたラブ






年末のこうちゃんは
サンタさんからもらったオモチャを気に入ってくれたようで
30分以上集中して遊んでくれています。



これ、超おすすめ!

ベビーアインシュタイン
マジックタッチドラム

Amazonか楽天のサイトを貼り付けようと思いましたがなぜか高額で売っているお店しかなかったので写真で紹介。



動物さんが描いてあるところを叩くと楽器の音が鳴ったり音楽が鳴ったりします。
療育センターなどでよくみかける部類のオモチャです。



何がよいかというと、、
その接触感度!!



こうちゃんタイプの人は
狙った場所を適した強さで触る (押す?叩く?弾く?etc. 日本語って奥が深いですね) ことができません。


そのため
キーボードは鳴らせてもピアノは弾けなかったり
叩くと鳴るオモチャも
せっかく左手がヒットしたのに
反応してくれなかったりして
こうちゃんの気持ちを表現できないことが多々ありますショボーン


それが
このオモチャは
音が鳴る部分の接触に対する感度が
歴代最高!
そのためこうちゃんがちょっと触れただけでもちゃんと音が鳴るのですラブ



店頭でも試せる包装なので
似た境遇で気になった方は
ぜひ触りに行ってみてください!!



ちなみに我が家のサンタさんは
トイザらスの広告でこれだ!と一目惚れし
店頭で熟考に熟考を重ねて
ゲットしてきました。

…我ながらセンスあったわーニヤリキラキラ







一方、リトル君ですが
5ヶ月になる手前で
寝返りができるようになりましたウシシキラキラ

一度できるとその直後から
ごろんごろんしだし
これでもかとひっくり返っては
戻れなくて疲れて泣き叫ぶ…
という、赤ちゃんあるある地獄にはまっていますアセアセ




こうちゃんのリハビリもゴロンとして応援ウシシ星







ロボットロボットロボットロボットロボットロボットロボットロボットロボットロボットロボットロボットロボット

最近、特に夜中の授乳後に
ぐわーっとこうちゃんへの思いが込み上げてくる事があります。


2回目のダイアップを入れなかったことや
熱がこもりそうなクッションに寝かせてしまっていたことや
搬送先の二択を間違えたこと
必ずしも必要でなかった挿管に時間がかかった時点で、先に転院搬送してと強く言えなかったこと
何より熱で辛そうだった彼をもっと抱っこしてあげていればよかった…

結局、解決できない後悔が心の奥に押し込まれているだけで、たとえ思い出したとて解決できないのに、忘れることも開き直ることもできません。たぶん一生、死ぬまでやりつづけるんでしょう。




リトル君がうまれて
その愛らしさや日々の成長に心踊る反面
あの日のこうちゃんへの後悔の気持ちを
コントロールしづらくなってきた気がします。




数時間前にこれを書き出した時は
悲劇のヒロインよろしく

もう医者をやる資格ない
やりたくない

とまで落ちていましたが
(基本は自己肯定感が強く、そんな風に思った事は今までないのですが)


記事を書き出したらまた前向きになれてきましたウインク




読んでくださる皆さんに感謝です。


今年もよろしくお願いいたします。