沢山の方がブログを訪れてくださり、とても感謝しています。皆さんの応援で私達家族は前向きに頑張れています。ありがとうございます。







あむあむゴックンもぐもぐりんご



少しとろみのついたリンゴジュースジュース



入院してから初めて、スプーンから経口摂取できましたーキラキラ





ハイケア病棟の頃は吸引チューブや胃管をゴックンと飲む動作ができており、その後もブドウ味のハミガキジェルを味わってゴックンしようとしていたので、この日を心待ちにしていました。


訓練室でのリハビリが始まった頃は
抱えて座った姿勢を取らせると、半分開いた口から大量のよだれが垂れてきてしまい、もう少し舌を動かしてからにしようと経口摂取の練習は一旦見送りになっていました。


しかしその後の数日間で
口を閉じている時間が延び
よだれをあむあむゴックンとしている回数が確実に増え
ついにこの日を迎えられましたキラキラ







リンゴジュースが口に入ると
真剣な顔をして




あむあむゴックンもぐもぐりんご




息子、気付きました!


僕の大好きなリンゴジュースじゃないかーガーン



喜びか驚きか、興奮すると大きな口をあけて
コントロールできなくなってしまいますが
落ち着くのを待ってあげると
また
あむあむゴックンもぐもぐりんご
できましたキラキラ


※筋緊張が左に強いせいか、口を大きく開けると左の顎が外れるようになってしまいました。顎が外れると自分でうまく戻せず余計に緊張が入ってしまうので、外れて、戻って、外れてを繰り返してしまいます。摂食訓練をしていく上での課題です。





そして
週末はいよいよ外泊です!!

1ヶ月半ぶりにお家に帰りますキラキラ

今から楽しみです爆笑