今日は長男が小学校🏫を休みました。


体調不良かって…?

違います。心が壊れる寸前だったので休養です。


本人は発達障害を持っています。

凸凹が激しく学習障害.コミュニケーション能力の欠陥など色々持っています。






昨日は、学校からの療育の日でした。

前日には学校🏫でプチトラブル👿

そして昨日療育先の送迎車でパニックを起こし家に🏠着くなり派手に暴れてくれました…。


紙類は全て破き、トイレに篭って暴れる。何とか出てきても手当たり次第ものを投げ雄叫びを上げながら泣き叫ぶ😭


どれ程の負荷が彼の心にかかっていたかは苦しんでる姿を見てすぐ分かりました。

それから療育先に電話し事情を聞き学校🏫にも電話し事情を説明‼️


私はその電話で明日は少し落ち着かせる為に休ませます。と言うと先生は本人に明日元気な姿を見せて欲しいと言っているではありませんか⁉️💦


私だって行けるなら行かせたい‼️

でも本人はすごい顔で登校を拒否😬


今は支援級に在籍してます。

普通級にも在籍経験はありますがその時は毎日一緒に授業を受けないと行けないくらい症状が酷かった。

私はその時決めたのです。

息子が拒否したら理由はどうあれ尊重する

これに味を占めて休み癖が付くような子じゃなくまっすぐ素直過ぎるからもうけたマイルールです。


私はこう思います。

親が寄り添わなくてどうする?大人を信用出来なくなるだけだし不登校に繋がる第一歩だと思います。


学校で学ぶことは大切。だけど生きる力を学ぶのも大切❤️



大人も子供も疲れたら休んでまた前に進めばいい

無理して進もうとすると自分を殺す事になるので

皆さん心の休暇大切にしましょう{emoji:006_char3.png.ラブ}