離婚した時に実感した事は繋がってた。娘弁当 | のんびりブログ

のんびりブログ

精神障害者家族ののんびりブログです
今は週2回ヘルパーさんの家事援助の力を借りてます







まぁ、出来ない事に関しては、だよね~
ホンマそう!なんで出来ないんだろって思ってた

しかもさ、一人暮らしの時には出来てたはずの物が、
同棲してから、結婚して、子供が出来て、全く出来なくなったんです
1人だったのが、2人になり、3人、4人となるに連れて出来なくなった

私は結構、決めた通りに生きて来てるんです

25歳になったら、落ち着いて、結婚を意識しよう。それまでは遊ぼう
26か、27歳で結婚して、28歳には1人目を妊娠か出産。30歳までには2人目を妊娠か出産
33歳までには3人目
これに関しては、2人目の育児で既に悲鳴あげてましたし、1人目でノイローゼになってましたし、ただ、娘の一人っ子は…可哀想ってより、何かあったら姉弟で助け合える子供達でいて欲しいってのもあり、旦那もお願いってのもあり、2人目は予定通り進めた。
ホンマに若い時に決めてた通りに進めたんです

これらに関しては予定通り進める自信はあったので…で、予定通り進んだ

ただ、やっぱり命だからね。3人目は無理でした…
下手したら殺しかねないってな程、躁鬱で悩まされてたし、育児の難しさも知ったし

あと、年齢ね

私が、50歳までに子供が成人する事。最低高校は卒業の年齢になる事だったんです

今、この年齢で思う事は、3人目は諦めて良かったのかな?流石にキツイです
活発な元気なママなら大丈夫だと思いますが、
ただ、
20代30代で考えてる育児の出来るって思ってる事と、その時の健康面と若さ、

それと、私が40代後半で、子供達が自分の事が出来る年齢になってても

鬱やノイローゼ、引きこもりのある私にはとてもじゃないけど、今の年齢でまだ、高一の子供とか居たら、しっかり育て上げれないな~

自分の事ができる年齢の子だから
ごめんね。横になってていい?ご飯無理だわ!
そんな言葉ばっかり言ってる母親になってたろうし、そんな親なんて子供は迷惑だろうなって思うので、この決断で良かったと思ってます
それに離婚までしたしね‪𐤔
だって、高三には、受験があるし、就活だって
そんな時に、今の私みたいな体調だと、迷惑だけしかないし、相談にものれないもの

ホンマに、子供の命を育ってる、育児を甘くみちゃいかんなってのをこの20年、勉強しました

私みたいな人間、子供に対して、( ✧Д✧) カッ!!って叱って、あーやっちゃったって後々後悔の波が押し寄せる人間はまず、育児は向いてない

よく言われるんです、母親も人間だから、そら腹も立つよ

って!でもさ相手は2歳児や3歳児よ。生まれて2年よ3年よ
こっちは生まれて30年よ!何なら32年、40年よの年齢で、( ✧Д✧) カッてなって、なんなら怒鳴って、もういい‼️好きにしなさいって怒ってるんだよ


外で、見知らぬ高校生が、3歳児に怒鳴ってたら問題になるのに、
親だから…良いはないな~と!

他人と我が子は違うとか言われても、我が子だからこそ、ムキになったらダメなんだと思うし、私は子育ては後悔しかない。
酔っぱらいが子供を叱るとね、まず子供は三歳ぐらいからのことは、親が言った言葉、酔って言った事は覚えてる
だから、親も人だから、心があるからは、ダメなんだ

だから、子供が成人して思う事は、私みたいにムキになって叱る親は、ホンマに自分を見つめ治さないとダメってこと。

私も育てながらなんで上手くできないんだ?なんでこんなに私はムキになるんだ
なんで、相手は子供って思えないんだって悩みながら、子育てしてきたし、もう、10年以上母子家庭でやってきた

再婚の話もあったけど、私、元旦那と離婚して楽になったのよね
ホンマに他人が消えて、その旦那に合わせなくっていい生活、何時帰宅だ?とか、ホンマに考えなくっていい時間や空間がすごく幸せに感じたんです。悲しいとかは1ミリもなかった

で、母子になったけど、子供との生活は楽だった。叱る事も怒鳴ることも多少あっても、10あったら、1ぐらいに無くなったんよね~
ホンマに不思議で身軽になったのを今もはっきり覚えてる

子供達は施設だったから、そこに関しては、寂しさ、悔しさ、情けなさはめっちゃあったけど
そこは全力で取り戻す努力した

旦那を追い出した後は、ホンマに楽だった

で、それがなんでか分かったんですよ👍

私、自分の事だけ、1人分の半分ぐらいしか出来ないらしい

だから、他の人の世話は正直無理らしく、正直、母子家庭で、子供達のこの年齢まで育て上げた事が、まず凄いらしい。
投げ出す人や、子供を虐待する人が今の時代多い中で、ホンマによく頑張って来たね

って言われました。

結果を言いますと、私は、発達障害でも無く、自閉症でも無く、知的障害らしいです😅

私が今まで知的障害って分からなかったのは、私が会話が出来るのと、人とコミニュケーションが取れてしまうから

良いのか?悪いのか?分かりませんが、それが出来ることによって分からなかったし、誰も検査やテストをしようとは思わなかった

ただ、前の宮城の先生は何となく感じてたみたいやねって言われました。だから、早め早めに、福祉を入れたり、書類関係等は福祉が先に動いてって感じをとってたみたいやねだって

だから、役所関係の手紙が理解できないのも、
人が苦手なのも
人に触れられるのが苦手なのも
急に予定の変更が苦手なのも
知的障害だからだそうです。

先生が申し訳なさそうに、
ごめんね。傷つかないでね。はっきり言うと、治る事は無い

って言われました

でも、納得した自分もいます。離婚した時の開放感、子供と居ることが楽だと思う自分の精神年齢、それらが繋がるんですよね

つづきはまた


娘弁当
は、
頼まれたので、
ピーマン肉詰めにしました