あの時、笑わなくなった息子! | のんびりブログ

のんびりブログ

精神障害者家族ののんびりブログです
今は週2回ヘルパーさんの家事援助の力を借りてます


昨日のブログで、私の鬱が酷くなり、寝てたり、二日酔いでぶっ倒れたりは出来ないって話を書いたんです

もちろん、うつ病ですから、朝から疲れてるし、呑んでない次の日でも、普通に吐き気と倦怠感、もうどうしたらいいか分からないぐらいの喪失感、目を開けると同時に涙( ߹𖥦߹ )なんてホンマに当たり前で、なんで、今日も生きてるんだろうなんて、ここ、25年、もっと感じながら生きてます

私のうつ病の診断が下るまで、あれもこれもってなぐらいに、精神疾患の病名が下りましたよ

でも、娘達が児相に拉致られてからは、それでも、動かなきゃだし、取り返さなきゃだし、
取り返したら取り返したで、昨日のブログでも書いたように、児相からの、言葉がありましたからね


でもさ、あの日、息子を先に取り戻しましたが、

卒園式のギリ1週間前かな?週末、卒園式間に合った💦ってなぐらいにギリギリで取り戻しなんです。

幼稚園の先生方も、児相に電話しまくって、頼むから帰して、頼むから卒園式が…練習に参加させないと…って呼びかけてくださったり、
私が既に弁護士をつけてたので、
離婚をする!!  調停にも入った事、その中で、親権は、お母さんで、今後は旦那さんも家に近づかない、近づく時は、弁護士を通すって事を決めてるって事等を伝えに児相に行ってもらったりして、ギリギリ卒園式に間に合う様に帰してもらいました


でも、私が、うつ病でもダルくても、お金が無くても、子供達とは何がなんでも向き合うって決めたんです。だから、児相から、言われるまでも無く…

それには訳があって、

児相から戻ってきた息子、笑わなくなってたんです。
口角はピクピクさせて笑おうとしても、目が全く笑ってないんです

卒園式の日の
5歳の息子です。


数日たったので写真は消しました。




これは教室で、みんなで歌い慣れたお歌を歌ってる時で、息子も散々うたってきた歌なんです

もう、口もパクパクしてるだけで、声も出さない、ずっとこっちを見てる

この5歳と言う年齢に、鬱病って診断が下せるなら、間違いなくこの時に、息子は鬱だったと思います

取り戻した日に、そのまま幼稚園に寄ったんです
先生方に、お願いよ、連れて来てって言われてて、帰り寄りますって言ってあったので、つれていきました

一斉に先生方は号泣で、息子を抱きしめ、理事長やバスの運転手さん達はかわりばんこに肩車などをしてくれました
息子、普段から先生方に可愛がって貰ってて、バスの運転手さんです、普段から気にかけて下さるほど、ホンマに好かれてたんです

でも、息子の目が完全に死んでる事に、どの先生も気付きました

数ヶ月前の息子が、息子では無い表情になって戻ってきたんです。

この時の表情は、私も、先生方も一生忘れる事はありません。

先生方は、今、虐待や育児放棄等をすると、こうゆう事になる!って事は縁で話されてるそうです

親のどちらかが悪いだけでも、両親からは離されてしまうこと、いくら望んでも、解決策がみつかるまでは、子は戻らない

戻ってきた時には、別人になってる
表情を失った我が子にならない為にも、我が子を守り、両親で、皆で育児には向き合って欲しい。いつでも、相談に乗るって事を、毎年はなされてるって言われました。

これは、先生達にとってもショックだった話で、もちろん名前伏せてですが、
最後の最後に悔いしか無かったと…

そんな息子

今は笑います
ですが、外に出て帰宅後は、常に目は死んでます

あの時に、あの年齢で、全く知らない人に連れていかれ、全く知らない場所に全く知らない子達と生活する
息子にとってはどんなに説明しようが、その頃から、自閉症の気配もあり、おしゃべりも遅く、言葉もまだ単語単語しか話せなかった時代に、親や姉から引き離されたのはトラウマだったと思います。

トラウマの何ものでも無いですよね

大人が怖くなり、まわりの知らない子供達が怖くなり、そら、外が怖いですよね

しかも、拉致しといて、そこでいじめられて、傷だらけで帰ってきたんですから

その姿を見て、幼稚園が児相に苦情を入れて、児相が、調査したら、2人(兄弟)で息子をいじめてた事がわかったんですから。2人とも年上ね

そうなれば、息子にとっては、周りは皆、敵ですよ
大人も子供も
安全な場所って連れて行って、安全では無かったんですから

そんな場所ですよ!児相は!

だから、私は息子を無理に外に出そうとはしません。今、月1回でも病院に行けてるからOK

娘も一時期、同じ目をしてましたよ。でも、娘は施設入所になって、そこは少人数の6人女の子だけの施設で、娘は1番年下で、お姉さん達(中学生・高校生)も、妹の様に可愛がってくれて、心理の先生等が3人が着いてたので、保護当初より笑顔は戻って行きました

でも、取り戻すには、面会や家以外の場所への外泊やらを繰り返さないといけなくって、その外泊に誰が助けてくれるかなどを、調査されて、

会って、外泊して、このまま居たいのに、また施設にもどされて、ベッドで声を押し殺して毎回泣いてると先生に聞きました。
自分達もつらいと…

でも、施設長が言うには、私は早い方だと。

中には、2歳ぐらいから居る子もいて、親と面会と外出はするけど、外泊はしない

外泊はしても家には帰りたくない子

まだ、親にも会えない子

ホンマに色々な子の集まりなんです

でも、よそは他所!意地でも取り返すって決めてる以上は、誰にも邪魔させない

調停に入って離婚も決まり、養育費も決まり、我が家にも、私達にも、引っ越すまでは近付かないを決めて、児相に話を持って行き、

3月末に帰ってきて、新学期も、転校届けもあるので、10日後にはそそくさ、大阪を後にしました‪

今もよく思うけど、あの時の私の気力はどこから来たんだろう?ってホンマに思います

今にあの時と同じ事ができるか?ってなったら、同じ事は出来ないです
とことん弁護士さんに、お願いしてしまうと思う

あの時に、私の気力と体力は使い果たしたんだと思う


そんな子供達が好きだと言ってくれる、ナポリタン



親が一人になり、実家とも離れ、贅沢も、外食もできなくなったけど、

3人で食べるご飯、3人でひとつ屋根の下で過ごせる、私たちには、それだけで幸せなんです

だから、再婚も不要だし、男も不要!でも、金は必要‪𐤔
だからといって、彼氏を作って結婚したいだとか、生活が楽になるなら再婚も?って考えも無い。

変な意味、私達親子は3人で依存中です。他を寄せつけないので

でも、私はこれでいいです。これが私達の幸せの形ですから

でも、娘や息子が自立するのは、全く問題なく、頑張れ~です。

誰かに引き離されるのと、自分の意思で自分から出て行くのは、気持ちがまったく違うので

だから私はこだわる。3人で居ることに

ただ、そんな娘も20歳、息子は17歳に、幸せにやってます(*˘︶˘*).。.:*♡