強迫性障害は、ホンマに地獄なんです。まともに料理出来ない | のんびりブログ

のんびりブログ

精神障害者家族ののんびりブログです
今は週2回ヘルパーさんの家事援助の力を借りてます


強迫性障害のせいで

キッチンに座ってガスコンロとにらめっこしちゃった

夜中に、火が気になって、ただ夜はガスコンロ使ってないのよね~

それでも、ガスのスイッチが入ってるんじゃ?とか、
冷蔵庫の音がきこえたら、冷蔵庫があいてるんじゃないか?って気になって
何度も確かめに行ってる内に
疲れてキッチンに座ってしばらくガスコンロとにらめっこしてました

ガスが気になったら、冷蔵庫、冷蔵庫が気になったら、水道

気になりだしたらキリが無い

カチャカチャし過ぎで、ガスのスィッチが壊れて反対に危険なのでは?って思ってしまう

で、そこに不安症もあるから、

外に出れば、事故る、事故られる、横から、後ろから車が突っ込んでくる
橋を渡ると、橋が落ちるなどが気になって気になって
気が狂いそうな状態で買い物して帰宅ですから

行くも大変です

行っても大変で

行くまでに散々財布の確認、お金の確認はしてるのに、また不安になって、お店の中で財布の確認がはじまります

そうなると、カバンの中をゴソゴソしてる訳ですから、怪しい
怪しいと、私もわかっててもおさまらない
ひたすら確認
頭がクラクラするまでクラクラしても確認作業は続き、支払いをするまで続きます

もう、万引き犯に間違われそうで、つぎはその不安が襲いかかり、店を出ても店員がくるんでは?家までくるんでは?
次、店に行ったら私の顔写真が貼ってあるのでは
等など考えてしまいます

もちろん財布の確認などは、人が居ないところではせず、人が居て
なんなら、店員さんが品を棚に並べてるところで、私は怪しくないアピールをして財布がある確認を堂々としてます

だから、まだ一度も声がかかったこともありません。

でも不安なんです

財布代わりになるカバンにスマホしか入らないのを持っても同じ、お金があるか?などの確認は続いて


エコバッグに財布だけを入れて行っても、見えていても財布を触って中身を確認しないと終わらない

家に着いて荷物を置くまで終わらない
買い物し終わっても、財布はしまったか?本当に持ってるか?バックに入れたか?を繰り返します

で、家に着くと財布の確認して、もう一日の体力に神経を使い果たし撃沈
品を冷蔵庫に入れる力は最近残ってません

昔からあったけど、子供が出来てから、財布以外に、ミルクとかオムツとか気になりだして、

子供が成長してからは、ひたすら財布です



財布、財布、財布、ホンマに財布です。

スマホはあんまり、気にならない
母が生きてた頃は、スマホを持ち歩かないと、いつ電話が来るか分からなかったし、息子とのLINEも

でも、昨年夏に母が他界し、その電話も無いし、息子のラインがいまだに入れずなので、別にスマホがなくてもいいやって感じです

自分でも異常だなぁ~って思うけど、確認症と不安症は治る気配が1mmも無い
外に出る事が不安でしかない

だから、どこかに行きたいとか1mmも思わない

この状態で、外に行きたいと思う人は居ないと思う。
だから、私は引きこもり
スーパーと病院以外は引きこもり

これらを思い出しただけでも、心臓バクバクに吐きそうです

なら、買い物に行かなきゃいいやん‼️‼️っておもうでしょう?
私も思う

でもここにも不安症が出てきて、食材が無くなった、私が倒れて買い物に行けなくなったら、
家に閉じ込められたら、この家から食材が消え、スーパーからも食材が消えたら…って毎日考えてしまうから、買いに行かないと気が済まない

他に行けなくっていい!スーパーだけは行かなきゃ…ってなってしまうんです

これも強迫性障害と不安障害がごちゃごちゃになってるんです

日に日に酷くたってるので、さすがにね~もうまともに日々の事を考えるのは無理に近い

ので、
今は看護婦さんと、お医者さんと
色々考え中

料理をすると掃除が出来ない
掃除をすると料理が出来ない

なにより、買い物に行くと、もう体力切れで何も出来ない

そんな状態を年末から過ごしてます

ホンマに毎日がしんどい

だから私は引きこもり

徐々に徐々に引きこもり

もう、外の世界がしんどすぎる

だから、こんなご飯しか作れない


雑飯

丼が楽