こんばんは






昨日、たけしのエンターテイメントみましたか


年齢が増してくると 色々悩みは出てきますよね


私は 春の健康診断の結果から


高血圧なのがわかり お薬を服用しています


昨日 高血圧の事やってました



高血圧になりやすいとは

1.椅子に座るとき 浅く座りすぐに行動できるようにする人

イライラしやすく、せっかちな人に多いそうです。
まさに、私がそうです( ̄◇ ̄;)
何でか 会社でも いつでも椅子から立つスタンバイok!な座り方してるわ


2.高血圧の人がなりやすい病気


認知症

3.3倍から5.3倍なりやすいらしい

怖いわー


3.血圧を測定するタイミング


朝起きた直後に測るのが1番いい

ゴゴイチが1番高いらしいです
同じ時間に測るのが良い



新常識として
塩分を体に溜めやすい女性は、高血圧になりやすいそうです


それは、汗で2割はでるけど残り8割は尿ででるのに 女性が塩分出せない人がいる

どんなタイプか検証

ラーメンの汁を飲みきる人
アルコール量の多い人
料理の味付けが濃い人
スイーツ好きな人
お酢好きな人など
辛いもの好きな人
パスタ好きな人




塩分を溜めやすい人は誰だだと思いますか


それは


アルコール好きな人
ラーメン好きな人
肉好きな人
パスタ好きな人
辛いもの好きな人

高血圧になりやすいそうです

食事後の血圧の下がり方遅いのが原因だそうです


そして閉経期高血圧も原因の一つ

閉経していると 高血圧になりやすい

でも、私まだ45歳

閉経してない

だからこそ なりやすい人の特徴の食事に気をつけていかないとダメみたい





閉経期高血圧にならない為に お風呂の入り方に気をつければ改善される事もあるようで



和温療法がいいらしく
身体の温度を1度上げるだけで改善していくようです


自分が1番いい温度で 10分浸かると 1度上がるそうですよ

汗をかくことも重要




私、30度越えの日に1時間歩いても 汗かかないから 血圧上昇もうなずけます




昨日の今日で 薬がなくなるから病院に行ったんです

いつものように 診察

血圧測り 聴診器で音聞いて 


ちょっと血圧高かったから 夏過ぎたら 薬を見直そうって話になり


ついでに 先生に聞いたんです


私:やはり汗かかないとダメよね?
     暑い日に歩いても歩いても汗かかないんだけど

先:えー歩いてんの?走らないと汗かかないでしょ
     

私:ゲ!走らないとダメ?


先:そもそも 続けて結果でてくるのに
     急に 歩いたり 暑い日に無理にやろうとしない     ほうがいんじゃない?
今までと同じ生活で 下げていくのがいんだよー
今が1番1年の中で 血圧が下がる時期だから 冬になったら 薬増やしたりして 血圧を落ち着かせようよ。



私:そう・・・ですか・・・


先:いるんだよ
     血圧薬飲み始めたら 健康になろうと 色々やる
     人がさ(笑)


私:私のことかい(笑)



そんなん言われて帰ってきたよー( ̄◇ ̄;)

どっち?どっちがいいの?(笑)


歩く?走る?やめる?


でも 今 普段 あまりお風呂に浸かれないけど頑張って15分浸かってみた

5分で 普段は 湯船から出ちゃうんだけど汗少しかきました^_^;


先生は あんな事言ってたけど、しばらく 歩く!湯船に10分以上は浸かる!を実践しようと思います


でも どっちがいいのか わかんねー


病院変えたほうがいい?(笑)


少なくとも やらないよりはやった方が間違いない


確かに先生が言う通り 今まで 何にも健康に気をつけてないのに 高血圧になったとたん なんだかんだやろうとするより 前から健康に気をつけとけって話しかもね( ̄◇ ̄;)