今まで、周りのママ友に旦那の話をあまりしてきませんでした。


周りのお宅は夫婦とても仲が良く、映画や飲みにご夫婦で出掛けるような家庭なので、言いづらいのが本音です。



地元の心許せる古くからの友人2人と

パート先の50代の離婚歴がある方に話しています。特に、パート先の方にはよく仕事中に聞いてもらってます。




3年前の上の子のお誕生日。


その日は家族5人で外食をする事になってました。ちょうどみんな学校が終業式の日で、上の子が気が抜けたのか、夕方爆睡をしてしまいました。


旦那が帰ってくる頃、起こしに行きましたが

一度寝るとなかなか起きない長男…




諦めて、テイクアウトを長男1人分買ってきてお誕生日ケーキは外食から帰ってきた後みんなで食べようか!!


なんて、3人で話していました。



まもなく旦那が帰ってきて


私→「長男寝ちゃって起きないから、仕方ないから4人で行こうよ。なんかテイクアウト買ってきてあげよう!」


旦那→「は??ふざけんなよっ!!!」


「おいっ!!起きろ!」

と怒鳴りながらドスドス二階の長男の部屋に行き寝てるのに、



胸ぐらを掴んで

「お前の誕生日だろうが!!!早く起きろ!!」

怒鳴りながら無理矢理ベットから引っ張り出してドスンバタンすごい音が…


ビックリして、急いで2階に行きやめて!

と止めました。


長男も急に起こされ、乱暴にされて泣きながら何か言い返していましたが、私も必死すぎてよく聞き取れませんでした。



私もブチギレて、やめろって言ってんだろーが!!!大声で怒鳴りやっと下に行ってくれました。


泣いている長男。

ひどい…誕生日なのに。寝てただけなのに。




このような事があったとパート先の方に聞いてもらったら、

無理無理!よく一緒に暮らしてるね!

それ虐待だからね?目覚まして?早く離婚した方がいいからね?


その時はそっかー。やっぱりおかしいですよね?

なんて返していましたが


最近、やっぱり虐待なんだ。と感じるようになってきました。

まだまだ、このように旦那が暴れた事が何回もあります。


あと3ヶ月なんて耐えていますが、こんな大事な子供達に虐待するような奴と一刻も早く別れたいです。


ご飯を用意するのも、洗濯するのも本当に嫌。