毎年恒例、給食の牛乳問題 | ほのぼの日記

ほのぼの日記

夫と小4娘と4歳ワンコとの4人家族。娘の成長記録&日記ブログです。

今日はバイトでしたニコニコ


ベテランのバイトさんが

今日明日と休みなので


慌ただしくも和やかな泣き笑い感じで

終えました音符


明日は暇そうだな…





クラスの代表委員に立候補していた娘ですが

投票で落選したそうで

ガッカリして帰宅しましたぐすん


残念だけど

チャンスは今回だけじゃないしね!




そして小学校生活4年目でも

またまた牛乳問題プンプン



うちは

牛乳を飲ませてこなかったのです



私が一時期、


アメリカの健康法の

フィットフォーライフを参考にしていて


本当に一時だったので

妊娠した時には既に

普通の食生活に戻っていたんだけど



牛乳だけはなんとなく飲みたくなくて

豆乳を飲んでいたのです


ケフィア菌を使って

豆乳ヨーグルトを作ったりもしていた




短期間で急成長させる

牛の母乳なんだから

人間が飲むのはおかしいと


やはり娘にも飲ませたくなくて

飲ませていなかった


栄養なんて

他でも充分に摂取できる訳だしね



入学時に

アレルギー用のお茶に代えて欲しいと

頼んだけれど


それは出来ないけど

水筒を机上に置いて飲むのはOKとなり


娘は牛乳を飲まずに

廃棄していた



配膳すら不要と申し出てるんだけどね

一応配膳されて廃棄してる




で、それを

進級のたびに先生に話さなきゃいけないの



やはり区も都も

牛乳を摂取させたいのでしょうし

学校としても牛乳を残させたくないから


飲み切らないとお代わりできないとか

言われてしまうのよね



あと、

先生によって

考え方や対応も微妙に違う



記録に残してくれればいいのに

毎年、牛乳飲みなさいと娘は言われて


私が

家庭の方針で飲ませてません、

と学校に伝えなきゃいけない



今日も連絡帳に書きましたよ



そもそも、

牛乳を飲料として飲むのは

食事に合わないよね



うちの区は給食が無償化されたので

それこそ

自分で払っているわけじゃないから

(税金だけどさ)

廃棄じゃなくて配膳をやめて欲しいんだよねー


あと、ちゃんとお代わりさせて欲しい