新学期スタート、実家へのモヤモヤ | ほのぼの日記

ほのぼの日記

夫と小4娘と4歳ワンコとの4人家族。娘の成長記録&日記ブログです。

今日は娘の学校は始業式でしたニコニコ

 

 

その後入学式があるので

2年生以上は9時半には帰宅あせる

 

 

友達と約束したからと

すぐに公園に遊びに行ってましたダッシュ

 

 

 

 慌ただしい新学期準備

 

 

午後からは明日の持ち物の準備鉛筆

 

 

毎年クラス替えがあって

始業式の今日じゃないとクラスが分からないから

 

記名も今日じゃないと出来ないものがあり

慌ただしいよねぇ…

 

いくら春休みに時間がたくさんあっても

結局出来るのは始業式の一日という

 

 

親も提出書類を書いて備えましたウインク

 

 

早いもので小学4年生飛び出すハート

充実した学校生活になりますように

 

 

 

 母も新年度のメンテ

 

さて、

私も新年度なのではてなマーク

 

今日はまつげパーマに行って

明後日は美容院ニコニコ

 

 

保護者会やら個人面談もあるし

少し整えておきたいなと

 

 

しかし、旅行の写真を見て驚愕えーん

 

歳とったわー

 

顔の肉が

全て顎付近に落ちているし、

目の周りもシワシワ

 

 

下っ腹のポッコリも気になるので

運動もしないとなー

 

 

 

 

 何かやりたい49歳

 

 

そして、

何か新たな事にチャレンジしたい気分です

 

 

先日の

聖子ちゃんのニュースには驚かされたわ!

 

中央大学の法学部

通信教育課程で卒業したそうでキラキラ

 

すごいよね

尊敬しちゃうお願い

 

 

 

私も、

 

バイト+内職

家事

習い事の送迎

ワンコの散歩

 

と、

毎日ヘトヘトになりつつも

なんだか冴えない

 

それを

張りのある時間に変えたいんだよな

 

 

今年49歳になるのでね

40代最後なので!

 

60歳過ぎても収入を得るのに

つながるような何かを身に付けたい

 

 

 

 

 実家との関係もなんとかしないと

 

そして人間性も高めたいなと思っている

 

 

正月に実家で荒れて、

その後一切のやり取りを断っている

 

でも、

ずーっとモヤモヤしている

 

 

 

私がもっと出来た人間であれば

 

母や姉妹の事も受け入れて

楽しく出来るのだろうけど

 

今の私にはどうしてもできない

 

 

母が高齢なので

 

こんなことしてる間に死んじゃうかも、

ボケちゃうかも、

 

とは思うけど

 

 

母とも姉妹とも

やり取りがあればその分ストレスがあって

うんざりしてしまう

 

 

母には孫が一人なので

なるべく会わせなきゃという

プレッシャーにも疲れ切っている

 

 

 

↓こんな本も読んだりして

 

 

 

気持ちの整理を試みるも

なかなかうまくいかない

 

 

妹からは

 

「春から通常の勤務シフトになるので

母のことお願い」

 

みたいな連絡もきたけど

返信すらできない

 

 

妹は乳癌の治療で休職して

 

今は職場復帰して

昨年度は時短勤務だったらしい

 

 

今年度から本稼働になると

CAなので

海外の泊まりも多いんだよね

 

 

今は

実家に母と妹の二人暮らしなので

妹が不在だと

母はワンコと二人

 

 

ケアしなきゃいけないけど

疲れちゃったんだよね

 

 

父がコロナで急死してから

母を腫れ物のように扱って

実家の手伝いして

 

今度は妹が乳癌で

また腫れ物みたいに扱って

 

 

夫を失くした母や

闘病の妹は

もっと大変な思いだろうけど

 

 

私だって家庭があって、

第一優先は娘なのに

 

実家のことも

同じくらいの優先順位でケアしなきゃいけなくて

 

もう、

本当に疲れてしまった

 

 

加えて

「家族だから」の変なこだわりを持つ

母や姉妹と

どうしても同調できなくて

 

家族だから助け合って当たり前

という考えがどうしても受け入れられない

 

 

最近思うのは

 

姉妹も母も

依存し合って生きていて

 

私だけ

実家からは自立しているということ

 

 

(私の場合は

あくまで実家からの自立ね

 

夫が仕事で稼いでくれているので

自分自身が

完全に自立しているとは思っていない)

 

 

 

思うのは、私には

やっぱり守る存在(娘)がいることが大きな違い

 

 

姉は既婚だけど子供いなく

歳の差婚をして高齢に足を突っ込んだ旦那さんのこと

ボロクソに文句言っている

 

妹は実家で

家事は全て母がやっているので

自分のことだけしていればよくて

 

 

自分だけのことを考えていればいい姉妹と

子育てしている私とでは

全く生活も考え方も違うんだよね

 

 

決して子供がいない人を否定している訳ではなく

私も不妊治療で奇跡的に授かっただけで

子供ができなかったら姉妹と同じだった訳だし

 

 

ただね、

合わない原因の一番はそこかなと思っている

 

もともと姉は子供のころから合わなくて

ずっと嫌悪感を持っているんだけどさ

 

 

先週は母から何度も着信があり

イヤイヤ出てみたら

 

 

「◯◯ちゃん(娘)の

スイミングを見に行きたい」とか

 

「◯◯ちゃん(娘)の

夢ばかりみちゃう」とか

 

 

孫が一人なのに会わせていないと

後ろめたい気持ちがあるけど

 

それがもう重荷で出来ない私には、

 

もうやめて!

って耳をふさぎたくなるんだよね

 

 

毎日生活するだけで精一杯なのに

これ以上

実家のケアまで出来ないのよ

 

 

今の私には対応が無理なので

もうお断りするしかなく

 

 

あとね

母の寂しさを埋める依存先を

娘にするはやめて欲しい

 

 

もうなんだか

どうしていいか分からないんだよね