毎週金曜日は娘のピアノ教室。
毎週毎週、レッスン後はモヤモヤが募り、そのまま週末に突入する![]()
とにかく先生がルーズでズボラで嫌なのよね。
私が比較的、キチキチとした性格なので特に気になるんだろうけど。
このピアノ教室に決めたのは、先生が娘が通っていた幼稚園で月1回リトミックを教えていたから。
年中の10月から通い始めたのだけど、その頃は娘はまだ人見知り場所見知りが激しくて。
ピアノはやってみたいけど知らない先生は不安という感じだったので、知ってる先生の方が良いかなと。
幼稚園からものすごく近くて、幼稚園帰りに寄るのも楽だったのもあります。
最初の体験レッスンで、もう私は合わないなと思ったのです
先生のご自宅でのレッスンで、3階建ての1階の部屋がレッスン室になっているのだけど、かなり狭い部屋に小さめのグランドピアノが置いてあって、他にも電子ピアノみたいのも置いてある。
小さな本棚には入りきらない教材や楽譜が乱雑に置いてあって、何か書くにもペンを探したり、音符の説明をするのにマグネットとボードを探したり、拍の説明でブロックを探して結局見つからなかったり。
とにかく無駄が多くて短い30分のレッスンの間に探し物をする時間にかなり取られる。
今はコロナの感染予防で親は同席出来ないので、そのルーズさに拍車がかかってる様子。
娘の話だと、最初の5分くらいは2階に行って探し物したりして、もはや事前準備とかしてない様子。
一昨日は娘の次の生徒がオンラインレッスンだそうで、準備のために5分早く終わりにされたらしく、さっさと楽譜やバッグを持って廊下に出されて一人で片付けて玄関を出てきたみたい。
実質レッスン時間って20分くらいで、進みが遅いから今回の宿題なんてほんの少し。
30分ごとにキツキツでレッスンを入れているので、多少のロスはあるにしても酷すぎる。
そんなものなの?
幼稚園の時は午後1番目のレッスンで、私も同席する事が多かったので、ルーズさは感じつつも少し早めに行って30分ちゃんとレッスンしてもらっていただけに、小学校に入ってからの対応が酷過ぎて。
とにかく次の子のオンライン準備で早く終わらせられるのは嫌なので、次もそうだったら言おうかなと思うんだけど。
そうなると娘が告げ口したみたいで可哀想だなと思ったり。
娘が人見知りだからと、他を調べずに決めてしまって今さら後悔している。
今の娘を見ていると、他の先生でも最初は慣れるまでに時間がかかったかもしれないけど、きっと大丈夫だったと思う。
あと、感染予防の換気とかやってる気配ないし、ドアノブとか鍵盤とか、消毒してるとは思えない。
一度娘がトイレに行きたくなってしまい、2階のトイレをお借りしたんだけど、もう、階段から埃だらけで不吉な予感しかなかったけど、部屋は汚いし、トイレも信じられないくらい汚かったの。
そんなのもあって、なんだかなー、なのです。
10月の発表会が終わったら、他の教室の体験に連れて行こうかな…
娘は今の先生が好きで変えたくないと言ってるけど![]()