何をやめればお金が貯まると思う? ブログネタ:何をやめればお金が貯まると思う? 参加中

車に乗ろうと思ったら、エンジンかからなかった。車
JAFさんよんだら、「バッテリーが寿命ですね~」ってことで。
かろうじて動いたエンジンで、そのままオートバックスへ直行。
お店の人に勧められるまま、2万円以上するバッテリーと交換してもらった。

くるま以外でなら、2万もする買い物はよく吟味をするけれども、
自動車のことは全くわからないので、店の人に言われるままだ。
走らないと困るし。

もうすぐ車検だし。

税金高いし。

小さい傷でも修理代は高い汗

置いておくだけでも、駐車場代がかかる。

車はなくても生活できる。

「自家用車を持たなければ!」という呪縛から放たれたら、
日本国民はもっと豊かに暮らせるのではないかと思う。

ついでに、「盆や正月には、帰省する!」という慣習を見直したら、
もう少しゆとりを持って暮らせるのではないかと思う。

車や旅行や携帯電話やゲーム機や子供の塾・・・・・・
主婦がパートに出てまで、手に入れる必要があるんだろうかと思う。
働きたくて働くのはいいけれども。

「皆と同じような生活をしなければ!」と、思うのをやめれば、お金は貯まります。じゃ