今年度も、ありがとうございました! | 開業保健師@松の日常

開業保健師@松の日常

開業保健師@松って?。
一人の人間であり、一人の女性であり・・・・
かわいい旦那さまと3人の子供たちがいて、
8人家族の農家の嫁で・・・
毎日、いろんなギフトを受け取って、
好きなことして生きてます。
そんな日常を綴ってます。。。

今年度で、2年目。


専門学校で、半年間、週1回2時間の授業を担当させてもらっている。


それも、今年度も、無事、終了音譜



終了時、バイトだ~と、早々に退室していく生徒達がいる中、


男子生徒が、ライターをくれた。


「カバンの中にあったし、あげる~今年のだし、いいでしょひらめき電球」だってにひひ


この生徒、よく授業中寝ていた。

あまり、発言は多くなく、シャイな感じの男の子。


時折、休み時間や授業の後、何気に側にいて話しかけてくれることはあったが、

積極的に自分を主張するタイプではない。



私、たばこ吸わないけど・・・・f(^ー^;



と言いつつ、 ラブラブありがとうラブラブ


その気持ちが嬉しかった。かわいいな~もう( ´艸`)


開業保健師@松の日常


この日の彼もそうだったが、


授業が終わると、ポツリポツリと話しかけてくれる生徒達が数人いた。



話題は、様々。。。



毎年、「骨盤ケア」や「個性心理学」など、

生徒が興味持ちそうなことから、授業に入るのもあって、


生徒は、自分の身体のことや性格のことなど、

いろんなことに興味を持って聞いてくる。



これが、結構、おもしろい!




足が細くなるのは、どうしたらいい?

痩せるには?



「先生、私、寝れな~い!」とか「夜、寝付けないんだよね~叫び」とか。。。



「何時に寝てんの?」


「2時とか、5時とか」


「そりゃ、寝れんやろ( ̄ー ̄;」


「だって、バイトがあるから、ムリ~ヾ(@^(∞)^@)ノ」

(相談する気あるのかむかっ



「先生、座学、2時間もムリ~」


「えっ~?授業って、座って受けるの普通でしょ(;´Д`)ノ」



あまりに、授業中のおふざけが過ぎて、

「迷惑だから!教室出てっていいよ!むかっ」と叱った子もいた。



さらには、教えている科目が「母性」なんて内容だから興味津々。


「いつ妊娠するの?」

「生理来ないンだけど、大丈夫かな~」

(そりゃ、私にゃわからんヽ(;´ω`)ノ)


男女問わず、あっけらかんとした話題が飛び交うあせる



話しを聞いていると、段々と、心の悩みも見えてくる。



バイトに疲れ、授業中に寝る。。。。


それだけでなく、心が疲れている。。。



複雑な現代社会に揉まれて、

なかなか前向きにもなれない世代なのかも。。。



そんな彼らと、出逢ったのも何かのご縁ラブラブ



冷やしてたら、あかんよ~


骨盤ゆがんでたら、お尻小さくならんぞ~

痩せたかったら運動せーよ。


ミニスカート履いてたら、冷えるぞ~今から、妊娠しやすいように、暖めれ~



と、口うるさいババアになる(o^-')b




身体も、心も、変わりたいと思った時には、変われるんだよ~


自分自身の捉え方次第、自分次第なんだよ~


自分にOKを出してあげてね~。


そんなことを伝えてきたつもり。


前向きになれとは言わない。



辛いことが起きた時、


しょうがない、性格だから、仕事だから、とガマンし続け、あきらめる必要はない。



世の中、自分自身が、変わりたいと思った時、

相談できる場所、相談できる人は、結構いるんだよ。



そんなことを、話してきたつもり。



彼らの中に、将来辛くなった時、ひとつでも、

思い出せる言葉が残っていたら嬉しいかな。


思い出す必要もないくらい、元気に過ごしていっていれば、尚、嬉しい音譜



今年も、若いエネルギーを感じて、授業をさせてもらえて、本当に感謝です!



ありがとうございました!o(^▽^)o



また、来年度も、楽しみだ~( ´艸`)