ご覧いただきありがとうございます♪

女女4人子育て中アラフォーのユウキです😊低収入、田舎暮らし♪キャンプ好き⛺️

贅沢ではないけど明るい家庭を…

頑張りすぎない節約を自分なりに頑張っていきます!

節約&貯金のための記録用ブログです💴
4人の子供達との日常も書いていきます♪

ご興味のある方はフォローお待ちしてます🤗






こんにちは!




タイトルの【外骨腫】ついて、色々情報や体験談が欲しいです




今日のブログは詳しい方や経験者以外の方にとっては「?」な内容だと思います。すみません…




外骨腫、良性の腫瘍で今すぐどうこうしなきゃいけないものではないのですが、場合によっては痛むことがあり厄介と言えば厄介な疾患です不安




先日、長男と次女がこれであると分かりました




正確には長男は前から分かっていましたが、今回次女もそれであると分かりました悲しい




次女はこの春新一年生になり、長い距離を徒歩通学したり走り回ったりしたことがきっかけかと思いますが

右膝の痛みを訴えレントゲンを撮ったことでわかりました




二人とも、両膝の内側に左右対称にあります




兄妹で、ということなので遺伝的な要素がありそうです




ですが、私も主人も自覚症状はなく、今まで外科で指摘されたこともありません




長男の時は「そんなこともあるのね〜」というくらいしか考えず、痛みがある時には安静にさせる…を繰り返していました



一年に1回くらいのペースで、スポーツしてる時などに何かがきっかけとなり痛くなったりしてます

湿布やサポーターしながら安静にしていれば一週間ほどで痛みはなくなり日常生活に戻れます



長男は単発性であると思われていましたが、今回次女もそうだと分かったことで遺伝的要素を含むと"多発性"である可能性が出て来てしまいました滝汗




今のところ、二人とも他に突起があったり痛みがある部分はなさそうです




GW明けにまた整形外科に行くことになってますが、それまでは不安で不安で…




少しでも情報が欲しく、今回ブログに書かせて頂きました




長男12歳、次女は6歳




成長期を過ぎて問題がなければ経過観察も終わります




長男は少なくともあと5年、次女はあと10年というところでしょうか…




もしこれから頻繁に痛みがあったり、長男は特にスポーツをやってますので今後手術で除去する必要もあるかもしれません




外骨腫、特に我が子のような膝周りの手術を経験された方がみえたら何歳で、どのタイミングで(夏休みなど長期休暇)手術したか、その後の経過などコメントまたはDMいただけたら嬉しいです真顔




自分でも色々調べてはみましたが、兄妹で両膝に左右対称であるという情報がなく、これだけで多発性を疑って良いのかなど詳しい方がみえましたら

そちらも情報が欲しいです




もちろん専門医に…というのが確実ですが少しでも早く詳しく情報がもらえたらと思っています




そんなに心配するような病状でなければ良いのですが…これからも何かがきっかけで不定期に痛みが出るのだろうと思うと、可哀想で心配で夜も眠れない日々が続いています不安




長女や生後7ヶ月の次男ももしかして…と思うと心配が尽きません笑い泣き




よくあること、心配いらないよ、と言われて安心したかったのですが… お医者様はやはり最悪の話もされますので、多発性だと将来悪性化する可能性もゼロではないということもおっしゃってましたガーン




今はそうではないことを祈るしかありません悲しい