🙇‍♀️いつも"いいね"やフォローありがとうございます!励みになります!🙇‍♀️



4人目妊娠中、アラフォーのユウキです!9月上旬に出産予定。→産まれました!
田舎暮し、子沢山だけどおしゃれなママ目指してます。妊娠経過や日々思った事、体験した事を書いていきます!

二人目不妊、体外受精、子宮外妊娠、稽留流産の経験あり。

一人目の腫れ物に触るような育児から始まり、今ではかなりユルイ育児へと変化しています…





生後2日目




母子同室が始まり、昨夜は早速、寝不足の洗礼を受けました




ミルクをよく飲みよく泣く賑やかな赤ちゃんです滝汗




あまりにもよく泣いてすぐに起きるので、昼間は3時間ほど預かってもらいましたが…
総合病院ということもあり、他の婦人科系で入院中の方も同じフロアにいて、どうやら認知症の方がみえるらしくしょっちゅうナースコールの音が廊下から聞こえたり、お手洗いの介助が頻回で廊下が賑わしく結局熟睡はできませんでした😅
自分で選んだ病院なので仕方ないですね。あちらからしたら赤ちゃんの泣き声がうるさいだろうし…



面会ないからゆっくりできると思ったけど、他にも検温やら食事やら清掃やらでひっきりなしにスタッフの方々が出入りするので、やはりゆっくりはできませんね…あちらはお仕事なので当然ですが💦






夜もまた預かってもらおうかな










こちらの続きになります…





2時 分娩室へ移動

陣痛室で内診してもらうと子宮口7㎝まできていたため動けるうちに、分娩室へ移動となりました。
ここまできてやっと『そろそろ産まれる』という希望が持てました。
3人目はここからが早く、あっという間に子宮口全開、数回いきむとすぐに産まれたので…




2時半 子宮口全開

やはり子宮口7㎝からの進みは早く、助産師さんのお手伝い(激痛!)もありましたがすぐに子宮口全開に!
この頃は呼吸だけで痛みが逃せずに「あーッ!」とか「うーッ!」とか唸っていたと思います😅

でも痛みのない間は冷静で、助産師さんに「何回いきんだら産まれますか⁉︎」と聞くと「いきまなくても産まれるかも!」と言われて頑張ろう💪と思えました




でもこれは、裏切られることに…




強くいきみたい感じが出てきて助産師さんも「いきみたかったらいきんでいいよ!」と言ってくれたので何回かいきんだのですが、赤ちゃんが降りてくる感覚が全然しないのです…




何か自分でも嫌な予感がしていましたがすぐにわかりました




2人目の時にも経験した回旋異常だ…



赤ちゃんの体や頭が正しい向きにならず、なかなか産道を通って来られないのです





助産師さんに「赤ちゃんが斜めになっちゃっててね…ちょっとツラいけど体の向きを変えようか…」と言われ、横になるんだけどもうこの時は痛みや、もう産まれると思ってたのに!という絶望感から初めてパニックになってしまっていました




先程の優しそうな先生も現れ、激痛の中エコーを当てられ赤ちゃんの向きを確認したり、痛みの間に変に助産師さんの気持ちを読んでしまったりして状況が良くないとすぐにわかりました




助産師さんが産道に指を突っ込み、赤ちゃんの頭を正しい位置に誘導してくれているんだけど、もうこれが痛過ぎて痛過ぎて、4回目のお産にして初めて「痛い!」「もう無理!」「もう少しってあと何回⁉︎」などと暴言を吐いてしまいました。



先生には「早く!お腹切って出してください!」などとお願いしていました😓(※決して帝王切開が楽という意味ではありません)
今思い返しても恥ずかしい…



もう何回いきんだかわからないくらいいきんだところで、先生から吸引分娩の説明が入りました…



先生「赤ちゃんがなかなか降りて来ないので、吸引分娩といって、赤ちゃんの頭にカップを…」

「お願いします‼︎ムキー食い気味に返事💦






吸引分娩の準備が始まりました。






長くなりますので今日はここまで
次に続く…







赤ちゃんも
\感染症対策を/


出産祝いに

\🍁ベビー秋冬オススメファッション🍁/







妊娠中の方へ オススメ商品