こんばんは😊




いつも"いいね"やフォローありがとうございます!








物心ついた時から、ある症状で夜なかなか寝付けない日がありました






"足がイライラして眠れない"





子供の頃は母によくそう言っていました





眠りにつこうとすると説明ができない不快感が足を襲うのです💦





足がイライラする、ムズムズして力を入れたくなる、じっとしていられない





毎日ではないけれど、暑くて寝苦しい夜や、疲れた日などによく起きていた気がします




最初は何となく嫌な感じがする…から始まり、来るぞ来るぞと思っていると、ギューンムキーと足に力を入れたくなるのです





誰にでもあることなのだと思ってましたが、ある時テレビ番組で"ムズムズ足症候群"が紹介されていました






あ…私、これだわ…滝汗



 

その名の通り、足がムズムズしてしまう症状です





私の症状にピッタリ当てはまったのです





私のように、主に寝ようとする時に起きる症状ですが、重度になると日中でも時間や所構わず発症してしまうらしいです





私は1ヶ月に1〜2回程度なのでかなり軽い方だと思います真顔





中学生くらいがピークで、ひどい時には毎日のようにありましたが、大人になるにつれて頻度も減りました





しかし、最近また症状が起きるようになってきました





4回目なのでわかります真顔





妊娠すると発症しやすいのです





私の場合は、です💡





むずむず足の原因自体、はっきりわかっていないらしいのですが、貧血が原因の一つと言われてます




精神的な部分や、自律神経の乱れ、他にも原因が考えられるそうです





昨夜も症状が現れ、なかなか寝つけませんでした





眠いのに眠れない…つらいです😭






妊婦はムズムズ足症候群になりやすいそうです





足に違和感があって寝付けない妊婦さん、もしかしたらムズムズ足症候群かもしれません






私の解決法は、起き上がってトイレに行ったり屈伸したりお茶を飲んだりして脳を一度リセットさせるか



症状がひどい時は、リビングに移動し足を湿布かアイスノンで冷やしながらテレビに意識を集中させると知らない間に眠れています😪





人によっては温めた方がいいという方もみえるみたいなので、もしムズムズ足に悩んでいる方がみえたら色々試してみて下さい!










妊婦さんは使えない香りもあるようなので、調べてからお選び下さい↓






こんなの見つけた!↓妊娠中、授乳中は主治医に要相談



妊娠中期の方へ オススメ商品