おはようございます😃



いつも"いいね"やフォローありがとうございます!



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま









つわりがほとんどなくなりました😭💕



夕方〜夜にかけてはまだ膨満感や胃もたれのような感じがあり、何でも食べられるわけではありませんが、確実に終わりが見えてきました🥺✨




5週目から始まったつわり…今日は症状や食べられたものなど、簡単に記録を残そうと思います💡



つわりには個人差があり、中には産むまで続く方もみえます




私は毎回比較的早く終わるタイプかもしれません




とにかく個人差が大きいので、誰かの参考に…とは言いません



こういう流れもあるんだという軽い気持ちで見ていただけたらと思います






《5〜7週目》気持ち悪さ3〜5(10がMAX)
・5週半ばから空腹になると気持ち悪くなる。何か食べれば少し楽になる。
・吐き気はあるけれど、実際に吐くことはない。
・匂いに敏感になる。特にご飯の炊ける匂い✖️


◯食べられたもの、飲めたもの
食パン  麺類  果物  炭酸水(レモン、グレープフルーツ) スポーツドリンク  牛乳


✖️食べられなくなったもの
肉  白米  味噌汁  揚げ物   生野菜(ドレッシングが無理)  水がまずい


味が濃いものがとにかくダメになりました💦3回の妊娠と比べて、始めから気持ち悪さが強かった気がします💧



《8〜9週目》気持ち悪さ7〜10
・ピークを迎える(中でも8週目後半から9週前半の数日間は気持ち悪さ10になる日も)
・点滴に行ったけど、何の効果もなし
・ほとんど食べられない 。夜になると毎日吐く
・一日のほとんどを寝て過ごす。何もしたくないし、できない
・お風呂も一日置きにしか入れなくなる(動きたくない。ひたすら寝ていたい)
・体重減少(−4キロ)


◯食べられたもの、飲めたもの
食パン  ゼリー  ccレモン  



✖️新たに食べられなくなったもの
うどん、そば(麺つゆが✖️)  スポーツドリンク  牛乳



この時、私の体は食パンで成り立っていました🍞





《10〜11週目》気持ち悪さ5〜6 
・吐かない日がでてくる
・午前中は割と動ける日が増える
・食パン以外に食べられそうなものが増える
・料理番組を見て"食べたい"と思えるようになる


◯食べられたもの、飲めたもの
食パン  ゼリー  カップラーメン  白米少量  スポーツドリンク  ccレモン


✖️まだ食べられなかったもの
生野菜  魚(臭い)  麺つゆ系  肉   ピラフ(油っこい)



なぜか味の濃いカップラーメンが食べられるという現象が…しかも白米が食べられるようにもなり10週目を越えてかなり進歩しました😭
あとは、前まで飲めてピーク時にダメになったスポーツドリンクがまた飲めるように。これで、ピークは越えたかもと希望が持てました☺️✨



《12〜13週目現在》気持ち悪さ2〜3
・朝起きた時に気持ち悪くない
・夕方〜夜はまだ多少の気持ち悪さあり(夕飯は少量しか食べられない)
・空腹感を感じない、常に膨満感
・外食したいと思えるようになった
・圧倒的に食べられる物が増える


◯新たに食べられるもの、飲めるもの
パン類(食パン以外も◯)  パスタ   味噌汁  牛乳  カップ麺以外のラーメン  カレー  コーンスープ  コーヒー


✖️まだダメなもの
肉   魚   揚げ物  ドレッシング   





今までの妊娠と比べて、症状が一番ひどかった気がします 毎日吐くなんてなかった

ピーク時は、精神的にもツラくて赤ちゃんのことを考える余裕すらありませんでした

でも、ピーク時でもずっと10が続く訳ではありませんでした7になったり8になったり…

あと少しで完全になくなってくれるのでは、と期待しています




今週の金曜は主人が休みなので、ランチにこってり系ラーメンを食べに行く目標を立てています🍜けっこう高い目標だよね💦



それまでに、あと少しでも楽になっていたら嬉しいです😍