おはようございます😃



いつも"いいね"やフォローありがとうございます!



今日から4ヶ月目に入りました💕






つわりはだいぶマシになってきて、後少しというとこまできてます😆




お腹も少しふっくらしてきました☺️





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま






いよいよ一部医療従事者へのコロナワクチンの接種が始まりましたね💉



私も妊婦じゃなければ早めに打ちたいと考えていました💡




妊婦に対しては国によって対応が違うようです





日本は少し前までは"打っても良い"方向に傾きかけましたが、厚生省の審議会では
妊婦は接種の「努力義務」から除外とされました




???



積極的に接種することを"勧めない"という意味ですかね💦



妊婦に対する治験データが少なく、副反応や胎児への影響が不明だからだそう



授乳中の女性はOKとのこと





私は9月上旬に出産予定です👶




一般接種が4月以降とされていますが、もし産後に打ちたいと思った時に、ワクチン残ってる?と不安になりました😅



だからといってもし妊娠中に打っても良いと言われても怖くてたぶん打ちません💦





現在妊娠中の人が産後に接種できる体制が整っているのかが知りたいです💦




ファイザーはもうないからあなたはアストラゼネカね、とかなるのかな😅







アメリカやイギリスなどで、ファイザー製ワクチンの妊婦に対する治験が始まったそうです





海外在住の妊娠中の日本人医師の方もワクチン接種されたようですね👩🏻‍⚕️



その方は感染のリスクの方が高いからとおっしゃっていました




皆さんは妊婦の接種OKになったら接種しますか?





私は自分で答えが出せない気がしてます滝汗石橋を金属バットでバシバシ叩いてから渡るタイプです









春に向けてマスクも衣更え🌸