私の嫌な所


どうしてなのか?
本当に不思議な事に
予感を感じてしまう事



昨日の事ですが
発熱でかかりつけ医に診察してもらい
調剤薬局での事です

薬剤師が在宅訪問を始めましたと
パンフレットを頂いた時
いつもは何かにつかまり立ちするんですが
いきなり立ち上がり

「 私は今の訪看が辞めない限り無理です 」

何でこんな事を言ったんだろう?と
後から不思議だった


ご存知の方は分かると思いますが
ホント厄介な女でね
人の好き嫌いが激しい!
特に同年代の女性が苦手で
介護保険で利用している
各事業者さんからしたら問題児だと思います

だからこそじゃないが
ヘルパーさん
訪問リハビリの先生
訪問看護師さん
福祉用具の方
皆さんが今ベストメンバーと言える

昨日から嫌な予感がして
一晩過ごしたが
その嫌な予感が当たりました!


訪看さんが
お母さまの看病で
会社を辞めて実家に帰るとお聞きしました

訪看さんが辞める!

お母さまの看病 介護とあれば
止められない

いつもは1時間なのに
次の訪問が無いとの事で2時間半
泣きながら相談されました


看病  介護は
親がいる以上避けて通れない道
親が死んでから後悔して欲しくない
仕方がないんだよと話しましたが

訪問看護師として頑張ってる
彼女を知ってるから
私も複雑です


辞めるまでに
新しい担当者は会社で決めると言われ

今日の返事は
新しい担当者を決めないで欲しいと
お願いしました



今の事業所は
母親もお世話になってる事もあり
私の所にも
新しく就職された方は
同行でご挨拶したりして
看護師さん全員知ってますが

今の訪看しか考えられないんです


看護師としての経験豊富で
芽依が病気になった時に
色々お聞きして
心の支えにもなって頂いた


稀に
嫌な予感が当たってしまうんです


厄介な女
新しい担当者を拒絶
事業所やケアマネ
困るだろうなー