初めてさんは、こちらの枠をどーぞ

息子は23歳 
骨形成不全症という骨折を繰り返す病気、
今は大学院1年 車椅子ユーザーで登下校も基本電車で自分で行ってる




、13年くらい前に躁鬱発症
数年に一度不安定な時があるがこの数年は元気



、88歳前頭側頭側認知症と癌
自宅にいる


散歩も一人で行くよ
うに少し元気復活

母、82歳最近耳が遠い
物忘れ目立ち始めたー



私、50歳着物好きなおばちゃん

向いてない事務職であたふたの毎日

最近のこと私が出先から夜帰ってくると

(12月20日の話)

机に母から置き手紙

『明日、私はお父さんと(私の父のことですね)と◯◯病院』

その横には




この紙が‥

なぬーーーっ‼️

母の元へ行くとすでに布団に入っていた

腕に包帯をして💦

聞くとその日の昼に家の外で転倒して近くの病院へ行ったら骨折してるから◯◯病院を紹介されたと言うではないかー


色々脳内整理

骨折したと分かったら連絡してよーって

遠慮していたんだと思うけど💦

そして、父と二人で行こうとしていたのか

なぜに

父役に立ちませんよ

同じこと何度も聞くし

歩くのもよちよちだし

そんな父と❓

母に聞くと

『行ったことない病院だからお父さんと行った方が安心』って

(いやーそこまで夫を信頼してるってすごいけど‥けど

『私仕事休みだから、子供大学送りが朝イチであるけど、その後病院付き添うよ』と提案

ということで

往復で2時間🚗で送った後、そのまま母を病院へ病院行くことに。


息子送ってる最中に母が最初に行った病院からから私に電話

『お母様昨晩から禁食なんですけど、平気でしょうか。手術なので‥』と

なぬっ‼️

またも、母の口からは出てこなかったキーワード

即電話して母には朝食を摂らないように伝え

入院かもしれないからそれなりに準備するようにと伝えて、一旦自宅へ到着


大急ぎで簡単に入院セット持参で病院へ🚗

紹介状をもらっていたので

院内はスムーズに

母は即入院手術という認識は無かったようだけど、昨日の時点でここの病院の紹介🟰手術ということだったらしく、

一応手術になるけれど良いかと言う確認がその後あり承諾して術前検査

その間に私は入院手続き


手術に関してわかければ、ギプス固定で治りを待つことも多いが

脳みそがゆっくりになっていると、ギプスして2〜3週間固定して、普段出来たことが出来なくなると、痴呆が進んでしまうことが多いから、どうしても手術したくないとかでなければ、全身麻酔のリスクはあっても手術を勧めます』との説明。

母も私も、それならやはり手術でと即返事。

脳みそがゆっくりとはなんと素敵な表現


手術室の手前までは私も同行

その時、先生、看護師さん麻酔科医さんが母に幾つかの質問をするのだけど、名前の確認だったり生年月日ったり、母は普通に答えてはいたけれど、

何か無意識か意識的になのか感じていたようで、貧乏ゆすりをしていた。

そんな落ち着きのない母を見るのは初めてだった。


2時間かからなかっただろうか

手術が終わったと連絡

手術室から出てきた母ひうっすらと目を開けていた

でも、ぽわーっとした状態


病棟へはコロナの関係で未だに付き添えず

そのまま母とは別々に


その場で手術の説明があり、骨折してるところにプレートを予定通り入れたと。それはもう取り除かない

20日骨折

21日に手術

25日に病院へきて、包帯を外しテープで傷口は押さえるとの説明

溶ける糸をつかっているため、

年末または年始に最初に行った病院へ行き、テープを外してもらって終了 だそう。


父には当日は手紙だけ書いて出てきていたので

たぶんそれでも把握してないだろうと。

姉にSOSを出して

父の様子を見てもらいに。

私が朝用意していたご飯を食べ切っていたようだ。


その晩は

久々の父と二人の夜

もくもくと私の作ったご飯を食べ

お母さんいないと寂しいねーショボーンと父

いや、本当にこの夫婦すごいなーとつくづく感心


翌日は私は迎えに行けないから兄夫婦が母を迎えに病院


その日は兄嫁ちゃんが夜ご飯にとシチュー作ってきてくれた


その後は私だったり姉が来てご飯に作って


そして25日にの再診の日は、兄も私も仕事で行けないので、姉が母と病院へ


術後の経過も問題ないとのことで予定通り

ガッチガチに巻いていた包帯を外して

帰宅

手にビニールしてシャワーは浴びていいらしい


そんなことんなで、クリスマスどころではない日を送っていたけれど、

兄と姉が優しくてありがたい

私にもだけど父にも母にも


私は毎日父母と過ごしてて、喋るのもイライラしてしまったり

同じこと質問に答えるのも面倒で食事も一緒に摂らないこともあるのでえー

兄も姉も兄嫁ちゃんも、ちゃーんと会話してて

癒し担当でありがたいです。


今日は息子の話では無かったけれど


最後までお読みくださりありがとうございました。

子供のことが少し落ち着いてきて、やっと自分の時間と思ったら、そーでもない🤭

まっそれでも

好きなことに逃げる時間作れるからね


そうこの子の歌を聴いて

現実逃避🤭