初めての方は↓こちら参考にどうぞ

​息子は24歳 骨形成不全症という骨折を繰り返す病気、今は大学院1年 車椅子ユーザーで登下校も基本電車で自分で行ってる


、13年くらい前に躁鬱発症
数年に一度不安定な時があるがこの数年は元気

、前頭側頭側認知症と癌自宅にいる
散歩も一人で行
くように少し元気復活

母、最近耳が遠い物忘れ目立ち始めたー

私、50歳着物好きなおばちゃん
推しが出来て楽しくて仕方ない
向いてない事務職であたふたの毎日

1999年12月13日息子は生まれた

(息子のことを幼稚園児に説明するために書いた紙芝居↑)


そう、今日は息子24歳の誕生日バースデーケーキ

息子に直接はお誕生日おめでとうくらいしか言えない

たぶん


だから、ブログで綴ってみる

24歳になった息子

24歳になったね
世間では、もう大人なんだけど
やはり私からしたら子供のなのよ
何歳になっても
ご飯出して黙々と食べる姿も 
着替えを洗濯カゴにいれずニヤッとして脱ぎっぱなしにしてしまうとこも
何か頼んでくるのも
寝顔もやはり、
何歳になっても愛おしいもので‥おねがい
まだ学生だからかな余計にね
母親ってだめだね悲しい

24歳ともなると、本当に親としてできることって少なくなってきて、それは少し寂しいショボーン
悪天候や通学がラッシュ時に重なる時は車で大学まで送るけど車
そうじゃない日は普通に電車で大学へ行くし
研究が大変なようで帰りはいつも深夜0時回って帰ってくるし
会話も減ってきたから今 君がが何を考えてるかよくわからないし

将来ってどう考えてるのか
このまま大学に残るのか
就職するのか

そして、自分の病気のこと
今までのこと、この先のこと、
病気をもって生まれて今生活してることをどう捉えているのか

あなたは言わないし
私も聞かないし
怖くて聞けないが正直なところだけど。

最近は推しに夢中な私を見て心配してたよね
『詐欺に合いそうだから気をつけて』と
夢中になり過ぎてて何だかあらぬ方向へ行きそうに見えるのかな

こんな風に親を心配するようになったんだなとも思ってる
頼りない母だから余計に心配よね

私がライブから帰宅して、その後あなたも帰宅、そしてあなたは『足ヒビ入ってるかも』と『前走ってる自転車が急に止まって自分も車椅子ブレーキかけてその時に痛めた‥』と、『でも、病院行ったりするほどじゃないから平気、報告だけ』と。
私が呑気に楽しんでる頃、あなたは自分の病気と向き合っていた

切なかったー
情けないな私って思った
反面この子強いな
すごいな‥と

本当になぜあなたは私たち夫婦を選んで生まれてきたのか
骨形成不全症という難病を抱え、父親は躁鬱になったり、私は母親らしいこと大してしないし

あなたのおかげで私は大人になれたのかもしれない

あなたが私の元に生まれて来なかったら、私は本当に世間知らずなイタイ大人になっていたかもしれない

そして、
何よりもあなたか生まれてきてくれたこと、あなたの成長、全てが喜びです
幸せを噛み締めることがたくさんあります
素敵な人たちに出会えたのも宝です。
逆に私はあなたに何を与えてあげられてきたのか
頼りない母だから人間力強く育ったね

もう24歳、まだ24歳
これからは、今までよりもさらに私の知らないところで知らない経験を重ねていくのでしょう
そこには楽しいことも興味深いこともあるけど、反対に辛いことも悲しいことも‥
でも、その全てがそのすべての経験が
あなたを成長させ輝かせていくのでしょう

あなたの誕生日は
母親生日
感謝しかない
そして
私の人生も豊かにしてくれて
私の子供として
生まれてきてくれて
ありがとう

お誕生日
おめでとうバースデーケーキ

24年前の写真



『ぼくのきもち』

この歌聴くと切ない

泣ける

私のもとに生まれてきてくれたのはなぜと

でも、とてもいい歌

私を大人にするために仕方ないなーってきてくれたのかな

うちの息子

ちゃんとしてるもんなぁー💦


最後までお読みくださりありがとうございました

子育てやお子さんの病気のことで

悩んで将来不安な方もいるでしょう


でも、ちゃんと笑って過ごす日が来る

子供もちろん

親もね


弱音吐いてもいい

泣いてもいい

誰かに言えないなら

私のブログのメッセージや、コメント使って

愚痴ってもいいです


笑える日がたくさんきますように