初めての方むけご挨拶↓

​息子は22歳 

骨形成不全症という骨折を繰り返す病気
今は大学4年 車椅子ユーザーで登下校も基本電車で自分で行ってる

夫、10年くらい前に躁鬱に
数年に一度不安定な時があるがこの数年は元気

父、前頭側頭側認知症と癌
自宅にいる

母、最近耳が遠い
物忘れ目立ち始めたー

私、49歳着物好きなおばちゃん
最近仕事を変え脳みそパンク中

さてさて、入院2日目のお話

なぜ入院かはこちらから


前日は21時以降はお茶または水のみとなり

すぐ寝ればいいのに

全然寝る気のない私たち親子てへぺろ

完全個室に近い作りなので

お隣の部屋への光漏れは気にしなくていいからさっ

17時に夜ご飯を食べた私たちは

なかなかの腹減り具合

いや、私がね不安

息子の前で私だけボリボリお菓子食べられないからね


耐えに耐え、私は一足先に寝て

息子は病院だと言うのに何時に寝たのかなー💦


さて、翌朝

検温やらなにやらで6時台には看護師さんが来るわけですよ

夜ふかし息子爆睡しておりましたぐぅぐぅ


そうそう、息子ピアスを8月にあけてきて、

手術の時は取るようにと前日に言われていたのだけど、自分では取れなくて

ファーストピアスって硬いのね耳

外せない場合は手術室でピアス切断するかもしれないと説明もあり、まぁ、仕方ないと納得


朝になって看護師さんに

ピアス外せてないことを報告

するとー、少しして再び看護師さん数人登場

『若い看護師連れてきたよー

この子なら取れるっていうから』


看護師さん息子の元へ行き

サクサクっと

『外せましたよ』グッド!って

息子も私も看護師さんも先生も

ピアス外せたんだねー、良かったねーって

なんじゃーい

この楽しい雰囲気爆笑ww

そして、いよいよ

手術室


前日の打ち合わせで

息子は麻酔は口からではなく

注射を希望薬予防接種

マスクのゴムの匂いなのか麻酔の匂いなのか

それが嫌なんだって

そして、麻酔科医の先生が言っていたけれど

骨形成不全症の患者さんは

匂いに敏感なのか同じことを言うケースが多いとか


息子担架へ自ら移動し

手術室へ

昔から知ってる看護師さんが

息子に声をかけて入っていった

知ってる人がいると安心


何度経験しても手術室へ

入っていくのを見送るのって

嫌なんだよねショボーン


と、おセンチメンタルになったのも束の間

腹ペコな私は

朝というか昼というか

大急ぎで前日に買ったパンを頬張ったのでしたパン

昔はねー、食べる気にもならなかったんだけどね

図太くなりました


待つこと1時間半

手術が終わったと連絡があり

迎えに

担架に乗り出てきた息子

青白い顔で

まだ麻酔から覚めてないのかと

思いきや〜


先生たちに

『もう起きていいですか』

『僕、手術中便漏らしてないですか、前日浣腸してないので』

『麻酔って、まだ作用機序わかってないんですよね』とか

先生たちもそれぞれに答えて下さってはいたけど、

なかなかこんだけ、意識しっかりある患者さんはいないですって


面白くもあり

そして、たくましさも感じた


ってか、さささ作用機序って、なんぞやーはてなマークな私は、息子にあとで聞いちゃったよ

薬が治療効果を及ぼす仕組みらしいっす)


青白い顔で出てくるのを何度も見てるので、

まぁそれくらい元気な方が

母は安心ですけどね


そして、今度は病室に戻るなり

ピアス外してくれたお姉さん

いやいや

看護師さんが登場

『ピアス付けよっか』と息子へ

息子も

『お願いしますニコ』って。

戻って数分ですよ

もぅ笑っちゃうー

脈測ったり

アレコレもしてるけど、

病室戻ってすぐにピアス装着って

看護師さんピアスのことも、息子にも私にも周りにいた看護師さんにも説明してくれた飛び出すハート


この時点で、

息子足の痛みもないようで

一先ず安心おねがい


すぐにスマホスマホいじっていたし

体を起こしていいとOK出たら

パソコンPCもいじっていたし


手術した日とは思えない回復ぶり

夕飯も今までの手術後なら食べる気ないとかがほとんどだったけれど、今回は 完食割り箸

ご飯はお粥のはずだったけど

食べれるなら普通のもの食べていいと

先生OKが出たので

息子は私の食べるはずだった白いご飯を食べて、

私がお粥を食べるということにびっくり


本当に今日手術したとは

思えない元気さです

チーム心身◯◯◯◯◯◯◯◯◯センター

医師の皆様

看護師の皆様

ありがとうございます


取り合えず元気です

ホッとしました


どんな手術だったか

どんなシリアスなことがあったか

書こうかと思っていたのに

ナンジャコリャーなブログとなってしまいました

もう少し手術の具体的なこと

その気があったらまた書きますね


最後までお読みくださり

ありがとうございました


皆様にとって

クスクスとでもいいから

笑えることが

ありますように


笑いは免疫力アップしますからねー


手術の日の


※病院でスマホを使用していますが、今回入院前の説明で、スマホやパソコンの持ち込みはOKと説明がありました。またWi-Fi機器は5GHzのみ通信可能なものであれば使って良いとのことで、ポケットWiFiをレンタルして使用しております。