最近、お子さんが骨形成不全症のお父様やお母様がブログを見てくださって、コメントなどもくださいます爆笑

そして、その方々のコメントやブログを見て
ウチはどうだったかなーと思い出しています照れ
今日はそんな方に影響されて、書きました

と、その前に〜

いつもの方ご挨拶用
こんにちは
いつもいつも私の元気は皆さんのいいねや
コメントなどですラブ
それと、みなさんのいろんなブログを読んでパワー貰ってます。
今は凹みモードなので、そんな皆さんからの力に感謝してまーす照れ

初めての方用ご挨拶
息子は骨形成不全症という骨の弱い病気ショボーン
生後二週間の時に骨折して発覚
その後小学生くらいまでに
えーっと20〜30回くらい骨折←アバウトあせる
中学で少し落ち着くも、まぁ折れてる時も時にある
今は一浪して大学生口笛
車椅子で通学しております

私は呑気な40代おばちゃんちゅー


さて、前置き長くなりましたが、
今日は
息子の幼かった時の沐浴のこと

長期入院や入院はしてないけど、骨折してしまった
そーいう時お風呂入れないんですえーん
入院中とかは看護師さんがバケツとタオルとか持ってきてくれたりもするけれど、体拭くくらいしか出来ないし、それも曜日とか決まってて、どんなに汗っぽくても、その曜日じゃないと❌ダメでねーショボーン子供と言えども頭とか臭くなるし笑い泣き
そんな時でも、私は息子を綺麗にしてあげたい
そう思ってあみだした
オムツ沐浴♨️

用意するもの
①大きいタオル   手ぬぐい
②ペットポトルやジョウロ
③オムツ または オムツシート
④シャンプー 石鹸

では、始めまーす

①まずは、お布団や床にお水が溢れてもいいように、子さんの下にタオルが敷けるようなら敷いてあげてくださいクローバー
湯冷めしないように冬場は暖房もね。
または不安にならないように体にタオルもかけましょう。

②頭から洗う場合は頭の下にオムツを敷きましょう。
↑普段使ってるオムツだとすぐにビッシャリになるので、大人用のオムツやオムツシートなど大きめがオススメです。

②ペットポトルは何本かお湯を入れておくと楽ちんです。お湯を普段シャンプーするように頭にかけます。
シートが水を吸い取るのでシートがパンパンになったらずらしたり、変えたりしてください。
※実際はフタは外してね

シャンプーなどでゴシゴシゴシ

↓写真撮って気づいたのですが、写真に写ってるものは、お水を使わないシャンプーでした。ややこしくてごめんなさい。これはこれで、お水使えない時便利です。
お水使わないバージョンだったらオムツは必要ありません。固く絞ったタオルとかで拭き取ります。話が逸れてすみません。

④ちゃんとすすぎます
ここでも、オムツシートがすぐパンパンになるのでずらしたり変えたりしましょう。
そうしないと、下が大惨事に

首の隙間もきれいにね



⑤次は体です。
体にオムツシートを敷きます

石鹸やタオルを使ってゴシゴシ拭き拭き
おまたはこの方法でスッキリ洗えます。



⑦はい、乾いたタオルで拭いてあげましょう


いかがでしたかニコニコ

実はこの方法は、幼い時にと言いながら、小学生くらいまでは、この方法でやってました。
いや、中学生の時は頭くらいはこの方法で洗ったことあるかも。

これ本当に良いですよグッド!

追記
②のペットポトルですが、
 蓋に霧などで穴をいくつか開けてシャワーみたいに出るようにしても良いかも。
または、100均で売ってる砂遊び用のジョーロなどもいいと思います。

もうすでに実行してる方もいらっしゃるかもしれないけれどど、お風呂入れない時の対応に困ってる人がいたら、少しは参考になるかなー

さらに追記
コメントでブロ友さんがペット用使ってるって↓
「我が家はペット用のトイレシート?を使ってます
旦那に任せると悲惨なことになる大のオムツ替えでも大活躍~
ペットはいませんが、我が家の必須アイテムです^^;」
なるほどーって思ったので、許可を頂いて追記しましたー。


登場したお猿さんは我が家のぬいぐるみちゃんです🧸


最後までお読みくださり有難うございました

皆様にとって
ストレスが少しでもない日となりますように