息子は骨形成不全症という
骨折を繰り返す病気ですびっくり

そんな息子のこと、そんな息子を思う私のこと、そんな息子を思わないで呑気な私のこと書いてまーす

最近は
息子の進路や幼少期のことをね

さぁて、
前回はブログに息子の幼少期の骨折予防
(こちらを↑ポチで前回の読めます↑)の話をのせましたが、
今回はパート2

我が子の場合、出産時は骨形成不全とはわからなかったので、普通分娩、そして、通常退院

しかーし、生後二週間で骨折えーん
そのまま入院    1ヶ月の入院 えーん

沐浴も最初は家で普通にしていてねー
その後、入院な訳で、だから久々の沐浴も看護師さんの手助け付き
抱きかかえたり、体拭いたり、足を引っ掛けたりしないように気をつけるあせる

沐浴‥そのくらいだったなぁ気をつけたの
無意識に何か気をつけていたかもしれないけど
なんせ19年前てへぺろあせる私の記憶が‥


そして
普段の抱っこ
ここはね、気をつけてました
骨形成保護者としては気をつけてる範囲ではないかもしれなくて、当たり前の範囲かもですがー


わかるかなー
この写真で


さぁ、なんでしょーか


はい、正解は
足を抑えないように
お股に手を当てるようにして
だっこする

普通の赤ちゃんを抱っこする時もやる形ではあるけれど、でも、意外と足からお尻に手を添えることも多いのかなぁと

それと座って抱っこの時は足を自分の太ももにぐにゃっと押し付けないようにしてました

友達や母に抱っこしてもらう時も
それを伝えて抱っこしてもらったりしてましたラブラブ

たぶん母や友人達、緊張してるんだろーなードキドキ



今まさに赤ちゃんや幼児期のお子さんを育てているお母さんやお父さん達が、私のブログを見て、コメントくださったり、質問してくださったりすると
その度に、それを読んでは、どーだったかなーって思い出したり、今の息子を見て、あー色々あったけど成長したなーとか思えたり、
皆さんに感謝してます



息子19歳ニコニコ
母19歳←あ、母親になって19年ってことですてへぺろ
(母年齢46歳ちゅー
今もなお悩むこともあります。
でも、骨形成不全症と初めて診断された時の絶望感は全くありません
HAPPY音符な事の方が人生で多いです
息子は、どう考えてるかわからないけれどね

みなさん、楽しみましょう
乗り切りましょう


今日も長々とダラダラした内容に最後なってしまいましたが、お付き合い下さり
有難うございます

皆様にとって  
happy な日にになりますように