今日をいれて後4日
息子の希望する大学の合格発表🈴

息子は骨形成不全症
そんな過去ブログもあります

大学探し   高校探し   中学  小学  とさかのぼり
今日は幼稚園探しの頃を思い出して書き出そうと思うチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤


幼稚園を探し始めたのは3歳の夏から秋にかけて
骨折軽減するための手術三ヶ月の入院を経て退院後探し始めたおーっ!

退院したばかりだし、これからだってPCウォーカーでどこまで、歩けるのかカメ
まだ一人で長く歩いたりもできない息子
移動はハイハイそんな子が幼稚園に入れるのか

その頃の私のイメージ
保育園は手厚く面倒を見てくれる
幼稚園は外遊びでワイワイと
そんな思いで、役所へ相談へ
すると、保育園は公園遊び走る人などが必ず組み込まれています
むしろ幼稚園の方が鉛筆室内でのカリキュラムが豊富なところも多くあります
と。うちの子と話をして幼稚園がいいでしょうとアドバイス頂きましたOK
そして、市内の幼稚園名簿リストをいただきました。
しかし、それのみあせる
それからは、市内の地図を買い、リストを見ながらシールを貼り、自宅から行けるのか
そんな事から始めましたサーチ

そして、少〜し絞り込んでから、はじから電話電話
息子の病気、今の状況などを説明

電話電話であっさりお断り受けるところもありましたねーショック

見学まで辿り着いたものの、こちらがお願いする前に、園がわからお断りされたりもぼけー
または、年中では入園せず、週一くらい通って、平気そうなら年長から入園はどうですかってショック
えー!!それじゃ一1年間だけじゃん、遅っ!!ってことで、そこは無しとか。
仏教系なら受け入れてもらえるかなーと思ったら断られたりブーキリスト系ならいけるかなぁと思ったら、先生がなんか冷たかったりあせる
見学へ行ったら、いつもは綺麗にしてるんですけど今日はねーと言い訳がましかったり(なんだか、園全体ごちゃごちゃと整理整頓されてなくて)園自体片付いてないって、園児のことちゃんと見れないのではないかなーと判断でここは無し
などなどもやもやもやもやもやもや
いくつもの園へ電話カメラや見学虫めがね

そして、諦めかけていたとき、電話カメラしたその日だったかな、、今日お時間あったら見学どうぞとおっしゃってくださった園へ

教室へは階段アセアセ
園長先生が担当してくださり、園内を案内
階段でごめんねと
息子はスタスタハイハイで上がっていく
教室へ入るとたん、
園長先生
ロッカーはここで届くかしら、下駄箱は下がいいわね』     と。
はてなマークはてなマークはてなマーク!?
あれ、これってこれってー
『あのー、それは入園させていただけるということですか』と聞いてしまいました

だって
入ってからの話をどんどんしてるのだもの
すると先生は
『もちろんですよOK と

くーっ笑い泣き、即涙です。そこで号泣です。
本当に有り難くて
そこからは、園へプレ幼稚園へ通い、先生とも、相談しながら入園の日を待ったのですドキドキ

本当に運命の出会い
今思い出しても泣いちゃいそうです笑い泣き

今日はここまでー


なんだか、毎度だけど、ダラダラした日記ブログになりましたが、お許しください。

最後までお読みくだり有難うございます

皆様にとって、
クスリって笑ってしまうような
楽しいことがありますように