今日はクリスマスイブイブクリスマスツリー
みなさんどーお過ごしかしら

私は自転車こいで、配達してます。
ショートケーキプレゼントにAmazonに……などなど
仕事この前の火曜日から復帰です。

そーです、息子お陰さまで復帰してますカナヘイきらきら
ご心配いただいているかた、ご報告遅くなりました。

骨折した理由はこちらをポチ

月曜日に病院へ行き、レントゲンを見ても、特に悪化することもなく、
本人もトイレなど一人でなんとか行けるようになったので、学校へ行きました

骨折やそれに近いけがをすると何が大変って  トイレトイレです。
小さいときとは違うから、私が担いでいくのも大変で
だからといっておむつをして……は入院して手術とかするわけではないので、本人も嫌だろーし

うちのトイレトイレバリアフリーにしてないし、さらに狭いし
そもそも大腿骨や股関節を痛めて、痛みがピーク時は自分で便座に座ることすら無理なのです大泣きうさぎ


今回考えました

そーだ!!簡易トイレ
ネットで探し、レンタルなどできるのか、買うのか、だとしたらどんなものがあるのか……
高さのあるものは抱き抱えて乗せられないからダメだし
低いもので……
値段も高くても嫌だし……

とかとか色々探していたら

災害時用に段ボールで作る
ってのが、ネットで発見カナヘイびっくり


まずは、近所のスーパーでダンボール大量にもらってきて




大きさを決めて



中の部分をひたすら切って




内職のようにひたすらひたすら
手が腱鞘炎になるかってぐらい



それをベースになるダンボールへはめ込む



だいたい形が見えてきました
お分かりいただけるでしょーか❔

これもっと高さが必要です。
う◯こしたらポトンしないといけないからね。


この段階で息子に相談しました
「どーよ、これなら座れるし、洗面所またはトイレに置いて、そこまでなんとか移動すれば、そこにさらにダンボールでスロープ作って行けるでしょ」

すると

「小さくない❔」
「しかも、普通のトイレも段々にしてくれたら行けそーだし」

えーっカナヘイ!?

私の午前中の時間がー
ずっとやってたのにー

かなりのショック
いいことなんですけどね
ケガして二日間う◯こ出てないし

で、その直後
トイレ行きました。
行けました。
出来ましたあんぐりうさぎ


こんな感じで簡易スロープにして……


と、言うことで、簡易トイレ未完成のまま部屋に放置してありますニヒヒ

完成した場合の使用方法は
普通のトイレと同じですが、ビニール被せておむつシートのようなものを敷くつもりでした。

まぁ必要なくて良かったけれどねウインク

と、言うわけで
復帰報告が便座報告になってしまいましたニヤリ

ちなみにー
うちの息子はもう年頃なので基本自分でケガしてもやれるようになっておりますが
小学生くらいまでのお子さんが
トイレが大変な場合
下の写真の斜線部分も切ってしまえば後ろから保護者がおしりを拭くこともできるかもしれませーん



なんか久々に工作して楽しかったですルンルン
息子が小さいときはダンボールで子供が入れるおうち作ったりお店作ったり
紙粘土で遊んだり
今回は必要に刈られて作ったわけですが、孫いたら私おもちゃ買わずにたくさん作ってあげちゃいそーカナヘイハート
アハハ
話それました。


本当にこの度はご心配おかけしました。
親子共々元気です。


過去blogで息子の病気のことに触れています。他にもありますが、ご覧になっていない方、よろしければどうぞこちらも⬇
息子は私を選んで産まれてきたのか

旅行記
また先延ばしになってますが、かならず載せます。
しばしお待ちくださいませー