12月13日に書こうとしていたblog
なんだかんだと忙しくしていたら
過ぎてしまった…

なぜ日にちにこだわっていたか…

息子の17歳の誕生日誕生日ケーキだったんです
同時に私がママになった日



1999年12月13日
あなたは、私のもとへやってきた



なかなか出てこようとしないあなたは
13日に促進剤によりようやく自力でこの世にやってきた

この時はわからなかったけれど、それから二週間たって12月31日に始めての骨折

痛かったね
その後も、何度も何度ども
いいえ何十回もの骨折

そして…
数日前も病院へガーン

帰宅中に♿から落下

自宅にいた私に連絡が来て、急いで息子のもとへ
一足早くついていた主人と一緒に歩道にへたりこんでいる…

大丈夫❔の一言の前に
なんで♿のシートベルトしてないのおーっ!
と言ってしまった

きっと、いや絶対息子が一番そう思ってるのかもしれないのに
車に乗せるため抱き抱えようとしたが、肩も痛めていてそれも無理 …
救急車で近くの病院へ
レントゲン撮影では骨折線は見られないとのことで、簡易ギブスにてそのまま帰宅



しかし息子が少しでも足を動かそうとすると、うなり、顔をしかめる
その姿にただただ変わってあげたい
そして、せつない

幼い頃の骨折も見ていて辛かったが、成長してからの骨折や体の痛みは、本人も色んなことを理解しているだけあって、私も見ていてとても辛い


なぜ、なぜ健康に産んであげられなかったのだろう えーん
つい、そう思ってしまう
本当に申し訳ない気持ちになる


そして迎えた13日
布団での
HAPPYBIRTHDAYケーキ


手作りのとパステルのプリンケーキどっちがいい❔って聞いたら
パステルのプリンケーキって
と、言うことで
これでお祝い

息子は試験中だけれど、昨日、今日と学校はお休み

でも友達とはTwitterやラインで繋がっていそうだね

だから誕生日も寂しくはなさそうだね

骨形成不全症として生まれ
他の人は経験しないような
辛さ、痛み、悔しさ
たった17年の間でもたくさんあったんだろうな。
きっと私が知らないこともあるんだろうな

でも反対に
たくさんの幸せ、愉しさ、仲間との出合い
あったよね
これからはもっとあるといいなぁ





17歳の写真がちっともないけれど
ずっと大切な息子だよ

本当に生まれてきてくれて
ありがとう





関連とまではいかないけれど
昨年の誕生日blogや
骨形成不全症について子供たちに説明するために作った紙芝居などもし読んだことないかたはこちらもよろしければどーぞ⬇

息子の誕生日は私のママ生日

神さまのまほう

息子は私を選んだのか