息子が、生まれてから小学校に上がるまでの自分の生い立ちなどをまとめてくるって宿題が中学の家庭科で出たから、ママ教えてよって昨日言ってきた。

まぁ今も病院へ行ったりしてるから病気のことは息子はわかってるけど、その話が中心となった。


生まれる前から少し四肢が短いかもって病院で言われ、いざ生まれたら普通の感じ。
あら、あんなに色々覚悟したのに…と思ったのもつかの間、

生後2週間のころ、あやしても、オムツかえても、おっぱいあげても、何しても泣く…
そして、足がダラァっとしてる…
出産した病院に連れて行くと


【骨形成不全症】ですって言われた。
骨折を繰り返す病気だと…
 
その時は、『私が歩んできたような生活はこの子はてきないんだなぁ』とただただ落ち込むばかり。
でも、出産前にどんな子でも幸せになるように育てるって覚悟してたから、もうその日のうちに気持ちを切り替え入院生活。

2ヶ月くらい入院してたかな。

退院して、また数ヶ月したら骨折、
そしてまた入院

また退院して数ヶ月たつと入院、

3歳の頃には10回は骨折してるなぁ


それでもみんなの支え合って元気に?成長。
全く歩けないかもって言われてたけど、3歳になってから数メートル歩けるようになった。

でもそれはそれでドキドキだったなぁ。
転んだら折れちゃうって思うから。

幼稚園探しも一苦労。
普通にコミュニケーションもとれるから普通の幼稚園に入れたいのだけど、まぁ見つからない。
独りで歩けるとも行ってもやっとで。

基本歩行器がないと無理だったから。

でも広い広い心で受け入れてくれる幼稚園があり、そこからはまあやんちゃで元気な子に。
とは言っても完治してるわけではないから
遊んでしりもちついて骨折もあったし、手を突いてうでの骨折もあった。

みんな心配してくれて。
幼児といえども、息子の大変さはよくわかってる。

入園の時に、紙芝居を作って、みんなに病気の説明を私がしたからね。
みんな優しかったよ。

色々あったけど楽しく幼稚園に通っててママは安心だった。



と、幼児期の話をしたのです。
息子はそれをきいて

『俺、すげぇなぁ、こんな風にしてるの奇跡だな。今こうしていられるだけで充分じゃん。
勉強とかしなくてもいいじゃん』


って。

う~ん、そうなんだけど、そうじゃないっていうか。
でも息子なりに何か思ったかなぁ。

それをまとめて何か書くらしいけどね。

ってなわけで長いけど息子の話でした。