22kmの給水所を過ぎ、ようやく海沿いの

清水バイパスへ

 

ん?? 右側に下ってる?

横浜マラソンの首都高を走ってる時の感じ...

横浜マラソンを走った人しかわからない・・すみません汗

※あとで知ったけど、この傾斜はバンクっていうのですねうーん

 

この写真のほうが傾いているのがわかりやすいかな。

それにしても、富士山の眺めが素晴らしい〜✨

 

 

そして…左膝の内側に痛みを感じ始めた💦

疲労してきた膝にこのカーブがダメージになったのか?走り方を変えてみたり色々試したけど、痛みは治まらずひどくなっていくショック

バンクしてた区間は多分2km弱くらいだったと思うけどキツかった・・

 

コースが平らになっても、一度痛くなってしまった左膝は元に戻らなかったえーん

 

左足を着地すると痛む。どんどんスピードが落ちた。

すると、体が冷えてきてたのか今度は腹痛が汗

トイレ イキタイ滝汗

昨日食べたラーメンにチャーシュー大盛りに奮発したのが良くなかったのかなあせる

トイレ、トイレ、トイレ…

もうそのことしか頭に無いチーン

 

25km給水所の手前にトイレを見つけて、飛び込んだ。

「助かった~~あせる

トイレ待ち時間も含め、この時のラップは9分越え。

自分の中でなにかが崩れ始めていた・・

 

治まらない膝の痛み。DNFも頭をよぎる。。ぼけー

 

でも

走れるうちはとにかく進もう…

と、出発したところで

目の前に静岡おでんエイド🍢が現れた。

なんと、イスまで用意されているではないか!!

「寄って行って~~ウシシ

吸い寄せられるようにおでんエイドに入る・・

 

静岡マラソン名物 しぞーかおでん

 

 

 

ぷちっドンッ

私のなかで何かが弾けてしまった・・

”完走を目標にシフトチェンジしますショボーン

 

どっかりイスに腰掛け、おでんをいただく。

 

はぁ~~照れ
黒はんぺんに、だし汁のよく沁みた大根・・最高ですお願い

 

その先のエイドでは、名産のいちごにご対面🍓

甘い!美味~い デレデレラブラブ

これをいただかなかったらもったいないなと、心から思った。

 あぁ、これで痛みさえなければ最高なんだけどな泣

 

 

動かせるスピードで淡々と脚を運ぶ。

ふと…気づく

サブ4ペースで走っていた時は、給水所でコップをロードにポンポン捨てる人が多く「なんだかなぁ・・」と思ったのだけど、ペース落ちてきてからはゴミ箱前でちゃんと止まり、捨てる人が多い。

サブ4ペースの時はダンゴ状態だったから、ゴミ箱にたどり着けず捨ててた人もいるかも知れないけど。(ちなみに静岡マラソンはゴミ箱が少なかった&設置の距離が短かった気がします)

自分的には、レースを走らせてもらってるのだし、ゴミ箱に捨てるのがマナーだよなーと思う…真顔

風に煽られて散乱する紙コップを見るのは、残念だと思ったし悲しかったです。

 

さて。

スピードが出せないと長く感じるなぁショボーン

など思いながら、傷む膝を引きずりつつ進む。

 

37kmあたり

ダンナと息子の姿が!!

釣りしながらゴールを待ってるよーと言ってたけど、もしかしたら。。

とは思ってた。やっぱり応援は嬉しいお願い

 

家族が撮ってくれた写真

ニヤついてるけど、実態は膝の痛みで泣きそうだったえーん

 

やがて、コースは清水の市街地へ。

沿道には応援の人が沢山いて声援もいっぱい!

 

膝の痛みはますます強くなる。

脚を動かせないのがもどかしいえーん

 俯きがちで、脚を進めることだけを考えて進む。

 

「あ〜!動け、動け!!」

前方からそんな声が聞こえてきた。

 

顔を上げて前を見ると、若い男のコのランナーが自分の太ももをバシバシと叩いていた。

脚もここまで頑張ってきたから労わってあげて~ぐすん

でも気持ちはすっごくよくわかるよ〜〜えーん

そんなことを思いながら、またただただ脚を前に出す…

 

あと4km…

あと3km……

 

痛みが増してきて、1kmがとても長く感じた。

歩きたくない。けど最後は歩きもかなり入ってしまった。

痛くて泣きそうだった。

 

沿道から応援の声が聞こえてくる

「最後は笑顔で~~」

"ゴメンナサイ、ウーあせるムリです~~笑い泣き"

(ココロの声)

 

清水駅入口の標識が見えてから最後の1kmの長かったこと!!

 

ようやくゴールゲートが見えたキラキラ

ラストスパートどころかヨチヨチのゴール!!

 

 

ゴールして一番に思ったことは、もう走らなくていいんだ…だった

笑い泣き

 

 

今まで走ったフルの中で一番キツかった。。

いや、一番か??

フルはいつだってキツい!!!

けど、なんでまた走ってしまうんだろう?

 

静岡マラソンを終えて数日、すでに来年のレース計画を考えている自分がいる。

来シーズンに向けて、自分の目標とする結果を出せるよう、またがんばろうと思いますグー

 

最後はひどいポジティブラップ